8/

05/design travel store

静岡 お茶のさすき園を訪ねて

9月8日、d design travel storeとd47食堂のメンバーで、日頃お世話になっている作り手さんを訪問しました。いくつかの班に分けて出発。わたしたちは静岡の「お茶のさすき園」さんの茶園と工場を見学させていただきました。

臨時休業のお知らせ

従業員研修のため、d47 MUSEUM、d47 design travel store、d47食堂は、臨時休業させていただきます。

山梨県「SIWA|紙和」の製造現場を訪ねて

6月25日(木)からNIPPON VISION GALLEYで「SIWA|紙和」を特集しています。

先月、「SIWA|紙和」の現場を見学しに、山梨県市川大門の和紙メーカー「大直」を訪れました。「大直」のある市川大門は、千年の歴史ある和紙産地。「大直」のほど近くに穏やかな笛吹川(ふえふきがわ)が、また富士川、芦川と小さな町で3本の川が流れます。この土地は水源が豊富なため、歴史的に紙の産地として栄えてきました。現在、日本の40%のシェアを誇る障子紙が作られています。

 

20150525_SIWAサブ.jpg

 

d SCHOOL「わかりやすいお茶−宮崎・白玄堂の新茶を楽しむ−」レポート

現在、d47 design travel storeで開催している「宮崎 白玄堂の新茶」特集。

白玄堂の新茶フェアを行うのは今年で3回目。今回は、宮崎県より白玄堂の白尾尚美さんを講師にお招きし、

お茶についての勉強会を行いました。

 

20150605_1.jpg

「d SCHOOL 地域とデザイン」を終えて

京都からデザイナーの坂田佐武郎さんと、やくの農業振興団の大地さんを講師にお招きし、「地域とデザイン」というテーマでお話いただきました。