8/

05/design travel store

年末年始営業時間のお知らせ

年末年始の営業時間のお知らせです。

長文堂のデザイン

今年で2回目となる長文堂の鉄瓶の特集。

前回の特集では、長文堂のこと、鉄瓶の作られ方や、お手入れ方法を紹介しました。

今回は、長文堂が作る鉄瓶のデザインに注目してご紹介したいと思います。

 

20151121_0.jpg

高橋工芸 木の器の手入れ方法

日本の伝統工芸や地場産業を紹介する、D&DEPARTMENTの「NIPPON VISION MARKET」。

d47 design travel storeでは、10月から、北海道「高橋工芸のしごと−木から生まれる器−」を特集しています。

 

201510NVM_1-2_500pxl.jpg

京都 一保堂茶舗ワークショップを終えて

150925_ippodo06.jpg

 

9月25日(金)に京都から一保堂茶舗さんをお招きしてd47 design travel storeでワークショップを開催しました。テーマは「4種のお茶の愉しみ方」。今回は抹茶、玉露、煎茶、番茶を、試飲しながらお茶の素材のおもしろさと、お茶の本来の美味しさを味わう淹れ方を学びました。

静岡「鈴木製函所」見学レポート

20150908_suzuki1.jpg

 

先日、静岡の掛川市で茶箱を製造している「鈴木製函所」を訪れました。

茶箱は杉の木を使い、内側に防湿加工をほどこしているため、防湿・防虫・防臭に優れています。

昔からお茶の保管や輸送に使われていましたが、戦後、輸送方法が茶箱から段ボールや他の素材に

代わるなどの影響を受け、掛川で40軒近くあった茶箱製造業者も、いまでは4軒だけになりました。