8/

04/d47 MUSEUM

高澤恵美 刺繍花のアクセサリー

会 期 2023年7月28日(金) - 2023年9月 6日(水)
時 間 12:00〜20:00
場 所 d47 MUSEUM(渋谷ヒカリエ8F)
事前申込 不要

刺繍作家・高澤恵美さんが、横振刺繍でつくる刺繍花のアクセサリーの販売と受注会を開催します。

横振刺繍とは、群馬県桐生市の伝統工芸のひとつで、横振り(よこぶり)ミシンと呼ばれるミシンを使い制作される刺繍のこと。この技術は、主に婚礼衣装などの刺繍をする際に用いるものです。通常の縫製ミシンに比べて布を抑える部分がなく、右膝部分にあるレバーで刺繍する幅を調整することができます。一度縫った部分にまた色を重ねることで、まるで絵画のような立体的な表情のある刺繍が生まれていきます。

桐生市で生まれ育ち、幼い頃から手仕事や縫い事が身近にあった高澤さんは、21歳の時に横振り刺繍に出会い、まるで楽器を奏でるように布地を動かしながら針で色を重ねていく光景に惹かれ、横振刺繍の会社で伝統工芸士の方の指導のもと3年間修行を重ねました。その後、独立してブランド「emi takazawa」を立ち上げ、横振刺繍の技術を活かしたアクセサリーを1点ずつつ制作しています。

すべておひとりで制作されているため、受注販売が主になりますが、お持ち帰りできるアイテムも店頭に数点ご用意します。刺繍の花々は、繊細ながら存在感のあるアクセサリーです。ぜひご覧ください。

※納期について|店頭での受注いただいた商品は、11月末以降のお渡し予定です。あらかじめご了承ください。

emitakazawa_image.jpg

 


 

\関連イベント/

8/12(土)・9/2(土)開催|事前予約制オンラインオーダー会を開催!

emitakazawa_ws.jpg

 

14種類の花びらと、花びらの中にある25色の中から色をお選びいただき、ピアスやイヤリング、ブローチなどの刺繍花をオーダーできます。

 

《開催日時》

8/12(土)・ 9/2(土)

①12:00~12:40 ②13:00~13:40 ③14:00~14:40 ④16:00~16:40 ⑤17:00~17:40

 

《定員》

各回1名(2点までのご注文)

 

《お申し込み方法》

instagramのダイレクトメッセージより、メッセージをお願いいたします。アカウント:@d47_designtravelstore

1)下記の6つの項目を記入の上、メッセージをお送りください。

・「高澤恵美 刺繍花のアクセサリー オーダー会参加ご希望」の旨

・ご希望の参加日時

・来店 or オンライン希望

・お名前

・人数

・お電話番号

2)メッセージの確認が出来次第、スタッフよりお返事いたします。

3)日時確定のお知らせをダイレクトメッセージでお送りいたします。(ご予約確定)

 

《参加方法》

・高澤さんはオンラインでのご参加です。

・お客様は、ご来店またはオンラインにてご参加いただけます。

・オンライン参加の場合、Instagramのビデオ通話機能を使用します。

 

《申込締切》

・8/12(土)開催分→7/28(金)~8/10(木)まで

・9/2(土)開催分→8/18(金)~8/30(日)まで

※定員を満たした時点で受付を終了させていただきます。

 

《納期予定》

オンラインオーダー会の方のお渡しは、10月末頃予定になります。

emitakazawa_prof.jpg高澤恵美 

群馬県桐生出身。祖父母が養蚕を営んでいた影響もあり、幼い頃から手仕事や縫い事が身近にあり、文化服飾学院に進学。21歳の頃、桐生に帰省した際に横振刺繍の展示会に立ち寄ったことで、横振刺繍の会社へ入社するきっかけとなった。オリジナルブランドの「emi takazawa」では、横振ミシンで一枚ずつ刺繍した花びらを切り取って合わせた、身につけられる刺繍花のアクセサリーを中心に制作している。

「emi takazawa」webサイト https://emitakazawa.com/