8/

04/d47 MUSEUM

びわ湖真珠のもののまわり

会 期 2022年12月 1日(木) - 2022年12月25日(日)
時 間 12:00〜20:00 ※水曜定休
場 所 d47 MUSEUM内(03-6427-2301)
事前申込 不要

かたちも色もひとつずつ違う個性を持つ「びわ湖真珠」。琵琶湖が育む自然が作り出す美しさを、神保真珠商店のもののまわりとしてご紹介します。会期中にはセミオーダー会も。

かたちも色もひとつずつ違う個性を持つ「びわ湖真珠」は、貝が育つまで3年、さらに真珠ができるまでに3年という年月を琵琶湖で過ごします。淡水真珠養殖の発祥の地であり、天然真珠に近い上質な輝きを持つ真珠を育てることができる産地として知られた滋賀県。一時期は水質などの環境問題から母貝となる「池蝶貝」が育ちにくい状態となり、最盛期には100社近くの養殖業者があったものの今では10分の1ほどに。現在では養殖技術も発達し、「びわ湖真珠」の専門店「神保真珠商店」の店主・杉山知子さんのように、養殖業者の想いを汲み取りながら魅力を発信し続ける人もいます。
今回の特集では、「神保真珠商店」が手がけるアクセサリーを通し、琵琶湖が育む自然が作り出す美しさと、「びわ湖真珠」に関わる方々のことを、びわ湖真珠のもののまわりとしてご紹介します。
 
※D&DEPARTMENT店舗巡回企画として展開しております。他の店舗での開催概要はこちらをご確認ください。

d long life design no.4 cover.jpg
d LONG LIFE DESIGN No.4
みんなで健やかなロングライフデザインのマーケットをつくる、ロングライフデザインの会、会報誌『d LONG LIFE DESIGN』。「神保真珠商店のもののまわり」として、p.026-p.031に渡り掲載しています。本誌は「ロングライフデザインの会」のみなさんに、会員誌としてお届けしています。私たちの活動に賛同いただけましたら、ぜひ会員になって応援してください。
→ 『d LONG LIFE DESIGN No.4』についてはこちら
→ ロングライフデザインの会 についてはこちら
※最新号は、D&DEPARTMENT各店での販売も行っています。既刊号は、店頭とネットショップ、各地の取扱い店のほか、D&DEPARTMENT公式LINEにご登録いただくと、LINEからも購入いただけます。LINE登録はこちら
 

びわ湖真珠のもののまわり 連動企画 びわ湖真珠のジュエリー セミオーダー
会期中には、連動企画としてセミオーダー会も開催します。お好きなかたちの「びわ湖真珠」とパーツをお選びいただき、自分だけのオリジナルのアクセサリーをあつらえましょう。(お渡しまでに約1ヶ月~1ヶ月半ほどいただきます)
日程 2022/12/17(土)~12/18(日) 両日共に時間予約制
場所 d47 MUSEUM(渋谷ヒカリエ8F)
詳細、お申し込みはこちらから。
jinbo order2022.jpg jinbo order image01.jpgjinbo order image02.jpg

jinbo prof.jpg神保真珠商店

1966年創業。「びわ湖真珠」の専門店として滋賀県大津市に実店舗を構える。店主の杉山知子さんは、県内外でもワークショップや販売会を行う他、各地でセミオーダー会の開催や地域資源を活かした提案など、「びわ湖真珠」の魅力と伝えている。

jinbo-pearls.jp

COMMENTS