8/

05/design travel store

東京渋谷のデザイントラベルを考える『d design travel WORKSHOP 渋谷』号 制作中!皆さんおすすめの「渋谷らしさ」はどこですか?

会 期 2021年9月 6日(月) - 2022年4月30日(土)
時 間 12:00 - 20:00 ※水曜定休
場 所 d47 design travel store(03-6427-2301)
事前申込 不要

デザインの視点で「東京渋谷」の観光ガイドを制作するワークショップがスタート。

皆さんおすすめの「渋谷らしさ」を教えてください!

東京都渋谷。大都会とされる街にも、現在に至る歴史があり、個性があります。私たちは、「渋谷」という街に対して、「若者の街」「サブカルチャーの街」など、個々それぞれのイメージを持っているかもしれません。地方から上京した人にとっては、一度は訪れたい街なのかもしれません。

目まぐるしく変化していく渋谷の、「渋谷らしさ」を考えた時、デザインという視点で「渋谷の魅力」を掘り下げた時、そこにどんな風景が見えるのでしょう。

いつの時代にも忘れてはならない普遍的な魅力なのか、最新の流行を追い変化し続ける街の姿なのか、このワークショップを通して「東京渋谷」の魅力を、参加者の皆さんと一緒に掘り下げていきたいと思います。

 

今回、東京渋谷が持つ個性や魅力に着目し、町づくりについて考え、渋谷の魅力を伝える観光ガイドを24名の参加者と一緒に制作します。その土地らしさや個性を考え、魅力を発見していくことは、単に観光ガイドを作るということ以上に、「考える力」や「伝える技術」を磨くことにつながります。

誌面制作は3回のワークショップで構成され、渋谷らしい魅力溢れるスポットの選定から、取材の方法、そして街の魅力を自分たちの言葉で伝える文章の書き方や、写真の撮影方法など、基本的な編集の方法について学びながら、観光ガイドを作り、2022年4月の渋谷ヒカリエ10周年記念での発刊を目指します。

ワークショップの詳細や、これまでに発行したWORKSHOP号のエピソードは、こちらのページをご覧ください。

※渋谷WS号、制作ワークショップの参加受付は2021/8/29をもちまして終了いたしました。たくさんのお申込をありがとうございました。

 

そして、この制作ワークショップの開催に伴い、d47 design travel store店頭では、掲載候補地となる渋谷らしいトラベルスポットを募集しています。お店へお越しの際は、ぜひ皆さんのおすすめを教えてください。

 

shibuyaWS_d47map.jpg

COMMENTS