8/

05/Bunkamura Gallery 8/

金子國義展 2024珠玉のエレガンス

会 期 2024年3月 9日(土) - 2024年3月25日(月)
時 間 11:00 - 20:00
場 所 Bunkamura Gallery 8/
料 金 無料

美徳と悪徳、聖と邪を、危ういバランスで優美な作品に昇華し到達させる
画家・金子國義



1960年代高度経済成長期、社会情勢から芸術の分野まで、あらゆるものが大きな変化を遂げ破壊と創造が繰り返された時代、金子國義は独自の美学を形成し成熟させ、澁澤龍彦との出会いを皮切りに、三島由紀夫、唐十郎、四谷シモンといった日本の前衛芸術を開拓した時代の寵児らと共にアバンギャルド芸術の最前線を駆け抜けました。そしてその才能は絵画の領域に留まらず、舞台美術や写真、ファッションまで、あらゆるジャンルで金子の美学が惜しみなく開花したのです。 

2015年3月に金子國義がこの世を去って9年の歳月が流れようとしてる混沌とした現代の世の中にも、金子國義の生きた美しい時代は語り継がれ、その耽美な作品の数々は多方面から再評価を受け、今も尚多くの人を魅了して止みません。今展では、貴重な油彩作品をはじめ、ドローイング、版画作品を中心に展覧販売します。

崇高なまでに美しいエロティシズムの世界にちりばめられた珠玉のエレガンス――。
金子國義の美学がつまった作品世界をお楽しみください。