8/

04/d47 MUSEUM

d design travel AICHI EXHIBITION

会 期 2016年6月23日(木) - 2016年8月 7日(日)
時 間 11:00〜20:00(最終入館19:30)
場 所 d47 MUSEUM
料 金 無料
事前申込 不要

愛知県の個性を、「デザイン」と「旅」の視点から見る展覧会

 

私たちは1年に3冊のペースで、47都道府県の個性を1県ずつ纏めていく本『d design travel』を制作、出版しています。そのテーマである"ロングライフデザイン"は、その土地に長く続く「暮らし」です。日本中が都市化されていく中で失われていく「その土地ごとの個性」の大切さを確認するために、この本を作っています。本展覧会は、その19冊目となる「愛知県」号の発刊を記念するものです。

毎号、私たち編集部は約2か月間、その土地で暮らし、少しずつ、その土地の"らしさ"を実感していきます。そこで出会う人々の暮らしは、個性豊かでありながら、土地の人々にとっては当たり前となり、ややもすると、その重要性が軽視されることもあります。しかし、それらは、その土地ならではの暮らしを守り、また、その土地に暮らす意味を教えてくれる「その土地ならではのデザイン」だと思うのです。

この展覧会は、取材先の場所一つ一つから、使っている実物をお借りし展示するもので、展示品のどれもに、作り手と使い手の拘りのデザインがあり、現在の形になるまでの営みや進化があり、知れば知るほど、とても興味深いものです。そして、それらは皆さん自身の生活をより豊かにするヒントになり得るかもしれません。誌面では紹介しきれない、そうした魅力を実物を通して感じ取っていただき、誌面上の愛知をよりリアルに体感していただけたらと思っています。そして、ぜひ、この『d design travel AICHI』をきっかけに、実際に愛知県、そして、日本を旅して「その土地ごとの個性」の大切さを感じ取ってください。

最後に、本展覧会、および、本誌制作にご協力いただきました皆様すべてに、厚くお礼を申し上げます。

d design travel 副編集長 神藤秀人

 

————————————————————————————————————
d47 MUSEUMに期間限定のストアがオープン

 

web手みやげ愛知.jpg

愛知号の取材を通して、本誌編集部スタッフが出会った、“愛知らしい”デザインと、美味しい手土産のストアがオープンします。

販売品例
・常滑市「山源陶苑」から、TOKONAMEの急須
・名古屋市「ペギー珈琲店」から、オリジナルブレンドの珈琲

・西尾市「尊皇蔵元 山崎合資会社」から、清酒「奥」

・岡崎市「まるや八丁味噌」から、「有機 八丁味噌」    など。

※画像はイメージです。実際の販売品とは異なる場合があります。

 

————————————————————————————————————

「愛知定食」が限定メニューとして登場

 

260×188愛知.jpg

 

d47食堂スタッフが愛知県を旅して、名物や伝統料理を食べ歩き、生産者に取材しながら考案した新メニューです。

醤油、みりん、酢、味噌に代表される愛知県の醸造文化は、時間をかけて生み出す価値を、改めて感じさせてくれます。「八丁味噌」で煮込んだ「味噌おでん」が主役の「愛知定食」は、6月23日(木)〜8月7日(日)(予定)まで、d47食堂でお召し上がりいただけます。

 

————————————————————————————————————

7月10日(日)出版記念イベントを開催

 

トラベルショー.jpgのサムネイル画像

【d design travel show in TOKYOと愛知を食べる会】

編集部が、愛知のものづくりや食文化など、取材の裏話も交えながら、愛知の魅力をスライドショー形式で発表します。編集部が実際に経験し、感じた愛知県の個性を直接紹介していきます。また、"愛知らしい食"とは何か、「愛知定食」開発秘話を、担当した料理人が公開します。定食には収まりきらなかった、愛知の味やお酒をたっぷりお楽しみいただきます。

「d design travel show in TOKYO」 の詳細はこちらから

「愛知を食べる会」の詳細はこちらから

 

 

————————————————————————————————————
d47落語会 第14回「愛知県」

 

1_aichi_Main_1004x669.jpg

 

本誌の発売に合わせ、各地を題材にした同時代の新作落語「47 都道府県落語」を、1 県に1 つずつ、全県つくっていく「d47 落語会」。古典落語と、新作の愛知県をテーマにした同時代落語、トークショーの3部構成で、愛知県の「個性」や「らしさ」を、笑いを通して紹介していきます。

東京会場は9月8日(木)、愛知会場は9月9日(金)です。落語好きの方も、これが初めて!という方もぜひお越しください。


詳細・お申し込みは こちら

 
 

————————————————————————————————————

_MG_9417.JPG