形も色もひとつずつ違う個性を持つ「びわ湖真珠」は、母貝の池蝶貝が育つまで3年、さらに真珠ができるまでに3年という年月を琵琶湖で過ごします。1970年代には水質などの環境問題から池蝶貝が育ちにくい状態となり、最盛期には100社近くの養殖業者がありましたが、今では10分の1ほどに。その後、1980年代以降には様々な活動が開始され、現在では水質も改善、養殖技術も発達し、「びわ湖真珠」の専門店「神保真珠商店」の店主・杉山知子さんのように、養殖業者の思いを汲み取りながら魅力を発信し続ける人もいます。「神保真珠商店」が手がけるジュエリーを通し、琵琶湖が育む自然が作り出す美しさと、「びわ湖真珠」に関わる方々のことを、びわ湖真珠のもののまわりとしてご紹介します。
びわ湖真珠のジュエリーセミオーダー会
「神保真珠商店」店主・杉山知子さんをお招きし、セミオーダー会を開催します。セミオーダー会では、色・形・大きさ、それぞれ異なる様々な真珠の中からお好きな「びわ湖真珠」とお好みのパーツをお選びいただき、ピアスやイヤリング、ネックレスなどがオーダーできます。杉山さんから「びわ湖真珠」にまつわるお話を聞きながら、自分だけのアクセサリーを作りませんか。
日程|12月20日(土)~12月21日(日)
場所|d47 design travel store(渋谷ヒカリエ8F、d47 MUSEUM内)


d LONG LIFE DESIGN No.4
みんなで健やかなロングライフデザインのマーケットをつくる、ロングライフデザインの会、会報誌『d LONG LIFE DESIGN』。「神保真珠商店のもののまわり」として、p.026-p.031に渡り掲載しています。本誌は「ロングライフデザインの会」のみなさんに、会員誌としてお届けしています。私たちの活動に賛同いただけましたら、ぜひ会員になって応援してください。
→ 『d LONG LIFE DESIGN No.4』については
こちら