8/

05/design travel store

d47 北海道「高橋工芸のしごと-木から生まれる器-」

会 期 2019年11月 1日(金) - 2019年11月28日(木)
時 間 11:00 - 20:00(最終日は17:00まで)
場 所 d47 design travel store (渋谷ヒカリエ8階)
事前申込 不要

北海道旭川より、木の持ち味を生かした

機能的かつ温かみのある木製の生活用品をご紹介します。

豊かな山に囲まれ、良質な木材を資源に家具の町として知られる旭川。

高橋工芸」はもともと挽き物技術により家具のパーツを製作していました。父のもとで技術を磨いた2代目・高橋秀寿さんが、わずか2mmほどの薄さの木の器「Kami グラス」を製作したことが転機となって、今では器づくりに徹するようになりました。

デザイナー大治将典さんや小野里奈さんとのモノづくりにも時間をかけて取り組んでおり、暮らしの中で使いながら試作を重ね、一つひとつ手触りを確かめながら生み出しています。

ガラスや陶器とは異なる、木ならではの温もりを感じ、それぞれの表情をお楽しみください。

 

 

高橋工芸

元々はロクロ挽きの技術により椅子の脚づくりなどを手がけていたが、薄さ約2mmの木のグラスを製作したことから注目を集め、器づくりにシフトする。地元産の素材にこだわり、山に木が生えている状態から買い付けている。

COMMENTS