8/

05/design travel store

わかりやすい和紙d SCHOOL 森田千晶さんに学ぶ

会 期 2021年7月10日(土) - 2021年7月11日(日)
場 所 d47 design travel store(03-6427-2301)
料 金 ¥6,600(税込)
事前申込 不要

和紙造形作家の森田千晶さんと一緒に、和紙ができるまでの工程を学びます。

和紙はどのようにしてできるのか、どんな素材から出来るのか。和紙造形作家の森田千晶さんに、小川和紙についてのお話を伺いながら、和紙が出来上がるまでを学びましょう。

今回は、和紙の原料となる楮(こうぞ)の皮を削り、ちりとりをし、繊維を叩いてほぐしてから、紙を漉くまでを体験していただきます。当日は植物や布など、ご自身で一緒に漉き込みたい素材をお持ちいただければ、自分だけのオリジナルの和紙を作ることも。一枚の和紙が出来上がるまでには、たくさんの工程があり、ひとつひとつが美しい和紙を漉き上げるのに大切な作業です。

 

森田さんは、ご自身で和紙の原料となる楮を育てながら作品を制作すると共に、毎年冬には有志を募り、楮の刈り取りから皮剥きまで行う「かしき」という作業を通して、小川和紙の技術を伝える活動も行なっています。身近な素材の成り立ちを、ぜひ一緒に学びましょう。

 

※A4サイズの和紙を3枚程制作していただけます。

※当日、皆さんに漉いていただいた和紙は乾燥後、後日お渡しとなります。(当日、d47店頭お渡し・郵送(着払い)からお選びいただきます)

※小学校低学年のお子様が参加される場合は、保護者様の同伴をお願いいたします。(お申込は1名枠となります)

 

ワークショップへのお申し込みや残席状況については、D&DEPARTMENT webサイトをご覧ください。

morita prof.jpg森田千晶

和紙造形作家。女子美術短期大学造形学科を卒業後、アクセサリーデザイン会社を経て小川町和紙体験学習センターにて講座を受講。その後同センターに勤務。海外でも紙漉きのデモンストレーションを行うなど日本の和紙を伝えるために活動。現在は坂戸市で二人の作家とともにアトリエ線路脇を構え、様々な作品の創作活動を行う。

senrowaki.com

EVENT

morita_main-960.jpg

d47 MARKET「森田千晶の和紙」

日程:20201年6月24日(木)〜7月27日(火)

埼玉県小川町で、和紙造形作家として活躍する森田千晶さんの和紙作品を特集。「すかし和紙」という技法で作られたレースのような和紙を生活に取り入れるアイテムをご紹介します。詳細は、こちらをご覧ください。

COMMENTS