8/

02/CUBE

100 My Licca 「わたしのクローゼット」展

会 期 2023年5月 2日(火) - 2023年5月 7日(日)
時 間 11:00 - 20:00
場 所 渋谷ヒカリエ8/CUBE1,2,3
料 金 入場無料
主 催 NewMake
思い出のある衣服をリカちゃんのお洋服にアップサイクル
100 My Licca「わたしのクローゼット」展を5月2日より開催いたします。
株式会社STORY&Co.が運営する、循環型ファッションの実現化を目指すファッションコミュニティ「NewMake」は、株式会社タカラトミーの「リカちゃん」とコラボレーションし、100 My Licca「わたしのクローゼット」展を開催いたします。
 
NewMakeのプロジェクト開始から約1年半で900名以上のアーティスト・デザイナー・パタンナーなどのクリエイターが集まり、東京・原宿のアップサイクル拠点である「NewMake Labo」にて、ブランドから寄せられた廃棄予定品などのアップサイクルを行い新たな価値作りに挑戦しています。
 
■「100 My Licca」について
本企画は、色んな理由から着られなくなった衣服や廃棄されてしまう生地や材料を使って、リカちゃんのお洋服を参加者が自ら手作りし、1人1人の思いを乗せたアップサイクルを行う活動です。
 
■ 100 My Licca「わたしのクローゼット」展について
2023年3月にリカちゃんのお洋服にアップサイクルした作品を公募しました。同月にはブラザー東京ショールームにて、本企画にエントリーされた方を対象に株式会社ブティック社のご協力のもとワークショップを実施。今回はエントリーされた一般参加者及び、NewMakeのクリエイターの作品より選考された作品を展示いたします。
 
展示期間:2023年5月2日(火)〜5月7日(日)まで
展示場所:渋谷ヒカリエ8階 CUBE
主催企業:株式会社STORY&Co.
協賛企業:株式会社タカラトミー, ブラザー販売株式会社, 株式会社ブティック社
 
■「#100MyLicca」について
SNSにて参加者同士がお互いの制作過程や作品を見せ合えるプロジェクト共通のハッシュタグです。Laboに来られない遠方にお住まいの方は、ご自身でリカちゃんドールをご用意いただき、#100mylicca をつけて制作過程や完成したお洋服をご投稿ください。展示会場内で撮影されたご投稿も大歓迎です。NewMake公式SNSアカウントでご紹介させていただく場合もございます。
* 本企画に則ったものとする表記を入れる場合のみ、趣味の範疇として掲載可能です。
*「newmakelabo」「#100mylicca」を付けて投稿お願いいたします。
*個人が有するブランドロゴを使用した作品については、本企画に則ったものとする表記を入れる場合のみ掲載可能です。
 
■「NewMake Labo」について
循環型ファッションの実現化を目指すファッションコミュニティ「NewMake」のアップサイクル拠点として、2021年7月に開業。単体の企業だけでは解決できない衣料品ロスの課題に対し、個人のクリエイティビティを活かして企業と個人が共創し、課題解決に臨む場所です。取組みに共感いただいたブランドから無償で提供される、余剰在庫品など廃棄予定の商品や素材ひとつ一つの想いを受け継ぎ、コミュニティメンバーがサステナブルなもの作り・アップサイクルを手掛け、新たな価値づくりに挑戦します。
アップサイクルに必要となる機材・資材・素材は無料で利用することができます。ミシンなどの機材の使い方や制作に関しても、アドバイザーの支援により経験がない方でも安心して参加いただくことが可能です。また、コミュニティメンバー同士がお互いの得意な領域を活かして創作にあたるなど、NewMakeがコミュニティだからこそ発揮できる価値がここにはあります。
登録・参加・施設利用料などは全て無料です。
 
〈本件に関するお問い合わせ先〉
株式会社ストーリーアンドカンパニー
NewMakeディレクター吉村:mayu@storyandco.co