8/

02/CUBE

角文平 個展 「宇宙の箱舟」

角 文平

会 期 2022年4月22日(金) - 2022年5月 8日(日)
時 間 11:00 - 20:00※最終日は18:00まで
場 所 CUBE
料 金 入場無料
主 催 株式会社アートフロントギャラリー
「嘗て、人間は月に大砲で行くことを考えました。
今考えれば滑稽な話ですが、ジュール・ヴェルヌの小説『月世界旅行』において空想科学的に書かれたこの絵空事は、その後、科学技術の発展ともに研究が進み、現在では民間で宇宙に到達できる時代となりました。」
 
—―—角 文平
 
 
現在開催中の岡本太郎賞をはじめ、瀬戸内国際芸術祭、いちはらアート×ミックスといった芸術祭、および個展を含む自らの活動の中で、家(住環境)をテーマに作品を展開してきた角文平。今回角は自身の作品を振り返る中で、空想科学的発想がその根本にあったことに気付き、これまでに作った”家”に関する作品を集結させます。そう遠くない将来に、地面を含む住環境の基盤(地盤)が怪しくなる世界が訪れると仮定し、これに対して、空想科学的解決策を作品として示すつもりです。角のこれまでの作品によるクロニクル的な展示となる一方、昨今の民間による宇宙開発の再燃をうけた、宇宙移住計画のテーマに沿って付け加えられた要素が新たな展開を見せる作品群を公開します。技術の先を行く角の発想をお楽しみください。
 
—―—アートフロントギャラリー
 
<ご来場のお客様へのお願い>
 
○ご来場の際は、受付にて検温を行っております。37.5度以上の方のご入場はお断りさせていただきます。
○ 会場内では、マスク着用・咳エチケットの徹底と、手指のアルコール消毒、⼈と⼈との間隔(1m)を空けるようご協力をお願いいたします。
〇体調が優れない場合や発熱がある場合は、ご来場をお控えください。
 
お客様には大変ご不便をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
  •  
  •