8/

02/CUBE

8/CUBE1,2,3 アーティスト支援プラン

会 期 2020年7月22日(水) - 2020年9月30日(水)
場 所 渋谷ヒカリエ8/CUBE 1, 2, 3
【6/26 公募締め切りいたしました。たくさんのご応募ありがとうございました】
 
8/ではコロナ禍で新たな制作活動や作品発表にチャレンジするアーティストを支援するべく特別プランをご用意します。
 
渋谷駅直結の渋谷ヒカリエ8階にあるCUBE1,2,3という白い箱型のギャラリーで作品制作から展示販売までを1会期で行っていただく、初めての試みです。

渋谷という街で文化を育んできた東急文化会館のDNAを持つクリエイティブスペース8/では2012年の活動スタート以来、新しいクリエイションの可能性を日々探ってきました。しかし、新型コロナウィルスの影響が日に日に大きくなり、今まで身近に存在していた当たり前な出来事が今では遠い存在となっています。

8/が活動を始めてから大切にしてきた「渋谷らしいこと、交流を持つこと、そして、ものを生み出すように、ここを工房のように使うこと」という意志。8/だからこそできる文化やクリエイティブの発信をする為に、8/は新たな試みを行います。

 

コロナ禍で作品制作や展示が難しいという方、CUBE1,2,3はいかがでしょうか。

この数カ月で変化した価値観をアートの観点から伝えたい、そんな思いから3つのテーマを設定しました。

このような時だからこそのテーマで、作品制作から展示・販売までを体現してみませんか。

 

「交流」「偶然性」「渋谷」

 

このコロナ禍でいろんな物事の価値観が変化していったと思います。

 

「交流」

まず、人と人との交流、芸術・文化との交流、なにかとコミュニケーションをとるということ自体が変化しています。

交流によって生まれる作品たちもあったと思います。交流そのものが変化している現在、新しい形の交流も生まれています。

例えばwebでのコミュニケーションやオンラインでのイベント体験などです。

そういった日々変化し続けている交流という言葉に対してアーティストの皆様は何を思うのか、何を表現するのか、8/から社会へ届ける為に、1つは「交流」をテーマとしました。

今ではSNSなどですぐに誰かと繋がれる時代です。そんな世の中で不意にやってきた孤独と向き合う時間がコロナ禍で増えたと思います。そんな時間に思い描いたことをCUBEで表現されることを願います。

 

「偶然性」

コロナ禍により外出自粛を余儀なくされ人々は偶然にどこかでなにかと出会うという体験が少なくなってしまったと思います。

旅行に行き偶然出会う人々や、街へ出かけて偶然出会うお店、道を間違えたら偶然見つかる風景など偶然がもたらす体験は時に忘れられないものになることもあります。

そんな偶然生まれる出来事や体験はとても貴重なことだったのではと今では思うのです。

偶然という言葉の解釈は多種多様だと思います。

アーティストが思う偶然、偶然を表現することはどういうことなのかをCUBEから発信したいのです。

 

「渋谷」

まさにヒカリエがある渋谷という街は以前は多くの人々が行き交い、働き、遊び、生活していた街です。

そんな世界有数の都市である渋谷もコロナは大きな変化をもたらしました。

行き交う人の数は減り、働く場所は都市から家へ、体験することはオンラインへと場所を移しています。

それでも渋谷でしか生まれないカルチャーもある。

渋谷とは、渋谷らしいとはなんなのか、渋谷を改めて見つめなおし渋谷を作品としたらどんなものが生まれるのか。

 

 

上記3つのテーマから1つを選んでいただきどのような作品を制作するのか企画していただきます。

テーマの解釈は自由です。

新しいクリエイティブをお待ちしております。

 

 

審査

・8/コミッティが厳正に審査いたします。

・過去の作品とテーマに沿った企画書を提出していただきます。

 

公募期間

・6月15日(水)~ 6月25日(木)24:00 まで

・企画書の受領後審査に入り、1週間~10日ほどで結果をご連絡致します。

 

使用料金

・会場固定料金無償。但し販売歩合15%を頂きます。

・備品料金無償

・作品販売必須

 

使用規定

・表現方法は自由ですが、ご利用にあたっては8/CUBEの使用規則を遵守いただきます。

・開催にいたるまで、展示計画や広報計画について8/運営事務局と十分な協議を行っていただきます。

・完成した作品を初日から展示することはできません。

 

会期

・2020年7月22日~8月16日

・2020年9月10日~9月29日

・上記期間は制作期間・展示、販売期間を含みます。

・展示期間は上記会期の半分以上をマストとします。

・搬出入の日程は8/運営事務局との打ち合わせにて決定致します。

※会期はご希望を承りますが、ご希望に沿えない場合もございます。ご了承下さい。

 

応募方法

・下記「アーティスト支援CUBE企画書」をダウンロードいただきご記入のうえ、8/運営事務局までご提出下さい。

「アーティスト支援CUBE企画書」に加えて、制作物・展示方式の詳細は別途資料をご提出ください。

・応募資格の制限はありませんが、 過去の実績資料があれば確認させていただきます。

・応募書式はExcel、Word、PDF、形式のいずれかでご提出ください。提出先は下記メールアドレスまでお送りください。

◆8/運営事務局:03-6418-4718 info@hikarie8.com

 

※会期・詳細等ご不明な点ございましたら、使用企画書の備考欄にご記入ください。

 

アーティスト支援CUBE使用企画書 .xls

COMMENTS