8/

06/d47 SHOKUDO

11月のメニュー

d47食堂は47都道府県と季節を感じる、『d design travel』編集部による定食屋。取材先で出会った方々から仕入れた四季折々の食材を使って、47都道府県の「食」をテーマに、生産者や器の作り手の想いを伝え「おいしく正しい日本のご飯」を提供していきます。生産者を招いてのワークショップや勉強会など、「食」に関わるイベントも定期的に企画しています。

 

 

本日の定食

11月7日〜12月11日予定





群馬

d design travel 群馬号 発刊関連メニュー

群馬定食 おっきりこみ と焼きまんじゅう 1,650円

幅広の手打ち麺を、季節の野菜と煮込んだ「おっきりこみ」。 特製味噌だれで焼き上げた「焼きまんじゅう」。 サクサクのヒレカツを和風だれにからませた上州カツ丼(小)。生芋こんにゃくと、手練り蒟蒻の食べ比べ。 (焼きまんじゅうは、ご注文いただいてから焼き上げるためお時間をいただきます)

 

愛知

愛知定食 味噌カツ 1,650円

まるや八丁味噌と、三州三河みりんを使った濃厚な味噌ダレをたっぷりとかけた味噌カツ。ういろうの元祖ともいわれる田中屋の「生せんべい」。

 

長崎

長崎定食 松浦港のアジフライ 1,550円

自家製タルタルソースを添えた長崎県産アジの フライと、ゆで干し大根の煮物の小鉢。

 

東京

伊豆諸島定食 べっこう丼 1,650円

島唐辛子醤油に漬けた魚の切り身が、つややかなべっ甲色になるためこう呼ばれる伊豆大島の郷土料理。あした葉の胡麻和え、八丈島のメダイのさつま揚げ、島海苔の味噌汁。

 

山形

数量限定

山形定食 1,650円

甚五右エ門芋で作る山形の行楽料理、芋煮と青菜(せいさい)漬けでおむすびを包んで焼いた菜っ葉飯。貴重な保存食のお漬物やお麩のからあげ。春夏秋冬食べる、ねばねば料理の小鉢と山形の在来作物、庄内柿付き。

 

香川

香川定食 「やまくに」のいりこうどん 1,100円

瀬戸内の伊吹島で水揚げされた鮮度抜群の「やまくに」のいりこを、ふんだんに使った定食。いりこのだしがらかき揚げ(郷土料理「まんばのけんちゃん」に途中で替わることがございます)、「いりこ飯」。

 

富山

こぶ飯むすび 600円(1個300円)

昆布消費量日本一の富山県で食べられる、白飯をたっぷりのとろろ昆布で包んだおむすび。(数に限りがございます。ランチタイムは、定食のご注文をいただいたお客様のみに限らせていただいています、ご了承くださいませ。)

 

北海道

旬野菜の小鉢 420円

北海道釧路市 勝水喜一さんの作る、今が旬のホクホクの「紅芳香南瓜」を使った、おすすめの一品です。

 

 

平日のみ

本日のランチミニビール 450円

 

 

お食事あとの

コーヒー(hot / ice) 各550円

 

※収穫状況によりメニューの内容を変更する場合がございます。

※金額は全て「税込み」表示です。

 

その他のメニュー

 

pdf_icon.jpg 11月の全メニュー.pdf

 

MENU ARCHIVES

COMMENTS