8/

06/d47 SHOKUDO

11月のメニュー 12月15日まで(予定)

本日の定食



滋賀

滋賀定食 1,750円

鮒鮓と、飯(いい)のクラッカー、近江八幡の赤コンニャク煮、丁字麩のからし和え、伝統野菜の日野菜かぶの甘酢漬、海のない滋賀ならではの、棒だらを煮た、いも棒。琵琶湖をぐるっと一周する定食。

 

山形

山形定食 1,650円

甚五右エ門芋で作る山形の行楽料理、芋煮と青菜(せいさい)漬けでおむすびを包んで焼いた菜っ葉飯。貴重な保存食のお漬物やお麩のからあげ。春夏秋冬食べるねばねば料理の小鉢と山形の在来作物、庄内柿付き。

 

岐阜

岐阜定食 鶏ちゃん 1,520円

家庭の数だけこだわりの味があるという「鶏ちゃん(けいちゃん)」。鶏肉を味噌や醤油だれに漬け、キャベツなどと炒めたもの。秋から冬の時期によく食べられる冬瓜汁、小鉢に飛騨赤かぶの丸漬け、「こも豆腐」。飛騨山椒付き。

 

島根

島根定食 本日の一夜干し 1,520円

島根沖でとれた近海魚を、塩のみで味付けした出雲の渡邊水産の一夜干しを焼いて。小鉢は、日本古来の海藻「あらめ」の炒め煮。

 

大分

大分定食 とり天 1,650円

「おおいた冠地どり」を使った、郷土料理のとり天。クロメ豆腐とがめ煮の小鉢。

 

長崎

長崎定食 松浦港のアジフライ 1,520円

自家製タルタルソースを添えた長崎県産アジのフライと、ゆで干し大根の煮物の小鉢。

 

埼玉

埼玉定食 武蔵野うどん(ざる・かけ) 1,300円

武蔵野地方の家庭で打たれていたコシの強いうどん。温かいつゆには、糧(かて)と呼ばれる具材として、豚肉としめじ。小鉢は里芋のきぬかつぎと牛蒡と蒟蒻のかわり煮。(おむすび 1個180円)

 

 

平日のみ

本日のランチミニビール 450円



 

 

その他のメニュー

 

pdf_icon.jpg 11月の全メニュー(PDF)
MENU ARCHIVES

COMMENTS