8/

06/d47 SHOKUDO

8月のメニュー

本日の定食





栃木

益子定食 ビルマ汁(1日限定20食) 1,650円

益子のソウルフード、カレー風味の野菜スープ「ビルマ汁」と、益子の畑を表現したサラダ。みそぴー(味噌ピーナッツ)と、かんぴょうと長ひじきの煮物の小鉢。益子参考舘で株分けしてもらった、陶芸家濱田庄司さんのヨーグルト付。

 

島根

島根定食 カマスの開き 1,520円

島根沖でとれた近海魚を、塩のみで味付けした出雲の渡邊水産のカマスの開きを焼いて。小鉢は、日本古来の海藻「あらめ」の炒め煮。

 

長崎

長崎定食 松浦港のアジフライ 1,520円

自家製タルタルソースを添えた長崎県産アジのフライと、寒天のように固めた「いぎす豆腐」の小鉢。

 

大分

大分定食 りゅうきゅう 1,780円

ぶりの刺身をタレに漬け込み薬味をのせた、郷土料理の「りゅうきゅう」。茄子とゴーヤを味噌で炒めた「おらんだ」と、クロメ豆腐の小鉢。

 

大分

宮崎定食 冷や汁 1,650円

朝、台所からゴマをする音が聞こえると、「冷や汁だ」と嬉しくなる。ごちそうはチキン南蛮。甘い味付けが宮崎流。小鉢は、柚子胡椒と麦みそをからめた里芋「ぬたいも」。

 

沖縄

沖縄定食 ラフテー 1,650円

黒糖と泡盛を使って、肉が箸でほぐれる程に甘辛く煮込んだラフテー。ンジャナ(苦菜)の白和え、もずく酢、パパイヤの味噌漬け、アーサー(あおさ)汁。



 

 

平日のみ

本日のランチミニビール 450円



 

「47 麺 MARKET」展 連動企画「d47 麺定食リレー」

 

沖縄

ゆし豆腐そば 1,100円

弾力のある平打ちのそばに、たっぷりと「ゆし豆腐」をのせて。「フーチバー」の香りも新鮮。旧盆の時期に食べられる炊き込みご飯「ジューシー」と、酢の物「ナマシグヮー」の小鉢。

 

 

その他のメニュー

 

pdf_icon.jpg 8月の全メニュー(PDF)
MENU ARCHIVES

COMMENTS