8/

06/d47 SHOKUDO

仙台定食 牡蠣ご飯

2月のメニュー

本日の定食

 

山形

山形定食 山伏豚の生姜焼き 1,650円

「山伏豚」の生姜焼き。うどと身欠きニシンの煮物 、春を感じるご飯のおとも「蕗味噌」、おかひじきの小鉢。

 

新潟

佐渡定食 ブリの照り焼き 1,780円

佐渡から届く、旬のブリを照り焼きに。小鉢の「いごねり」、トビウオをすり身にしたさつま揚げ、汁碗に海藻「銀葉草」など郷土色あふれる定食です。

 

長野

長野定食 鹿ローメン 1,780円 (替え玉150円)

伊那は鹿の里です。その鹿肉の美味しさを広めたい!そんな思いを込めて、伊那特有の麺料理「ローメン」に鹿肉を合わせた「鹿ローメン」。特製の七味や、鞍掛豆と干野菜の酢漬けをかけると、ちがった味も楽しめます。信州のおやつ「こねつけ」と伊那産冬野菜は、鹿レバー味噌と共に。(ざんざ亭 長谷部晃)

 

静岡

静岡定食 ほんやま自然薯のとろろ汁 1,650円

土壌作りから始まり、栽培特許を取得した「ほんやま自然薯」。白く、粘り気が強く、濃厚。すりおろした薯に濃い味噌汁を混ぜ合わせ、麦飯にかけて食べる。薬味の「わさび漬け」をのせてもまた良し。小鉢に「黒はんぺん」のフライ。

 

島根

島根定食 サバ酒塩干し 1,520円

島根沖でとれた近海魚を、塩のみで味付けした出雲の渡邊水産の一夜干し。小鉢は、日本古来の海藻「あらめ」の炒め煮。

 

長崎

長崎定食 松浦港のアジフライ 1,520円

自家製タルタルソースを添えた長崎県産アジのフライと、ゆで干し大根の煮物の小鉢。

 

大分

大分定食 1,850円

野菜と手延べ団子麺の「団子汁」。冠地鶏は「とり天」「モモ肉とズリの唐揚げ」で。ブリは漁師飯の「りゅうきゅう」とおからで和えた「きらすまめし」で食べ比べ。竹田市特産冬茹椎茸の旨煮付き。

 

 

晩酌小鉢セット(18:00~) 1,000円

料理長おすすめのお惣菜5鉢のセット。

 

その他のメニュー

 

pdf_icon.jpg 2月の全メニュー一覧(PDF)
MENU ARCHIVES