8/

06/d47 SHOKUDO

7月のメニュー

本日の定食

 

009_tochigi.jpg

益子定食 ビルマ汁 1,650円

益子のソウルフード、カレー風味の野菜スープ「ビルマ汁」と、益子の畑を表現したサラダ。みそぴー(味噌ピーナッツ)と、かんぴょうの卵とじの小鉢。益子参考舘で株分けしてもらった、陶芸家濱田庄司さんのヨーグルト付。

 

032_shomane.jpg

島根定食 サバ酒塩干し 1,520円

島根沖でとれた近海魚を、塩のみで味付けした出雲の渡邊水産の一夜干し。小鉢は、わかめに似た見た目で、ひじきのような歯ごたえのある日本古来の海藻「あらめ」の炒め煮。

 

037_kagawa.jpg

香川定食 森本商店手延べ素麺 1,100円

小豆島森本商店の手延べ生素麺と、ちくわの磯辺揚げ。炒った空豆を小豆島の醤油に浸したしょうゆ豆の小鉢。

 

040_fukuoka.jpg

福岡定食 1,780円

九州のハレの日料理「がめ煮」、福岡の朝食の定番「おきゅうと」、ぬかを使って炊いたサバの糠味噌炊き、本葛100%の葛餅、明太子ご飯、水炊きスープ。福岡の味が一度に楽しめる定食。(福岡定食のみご飯のおかわり自由、おかわり明太子 50円、佐賀県「有明の海苔」50円)

 

042_nagasaki.jpg

長崎定食 松浦港のアジフライ 1,520円

自家製タルタルソースを添えた長崎県産アジのフライと、ゆで干し大根の煮物の小鉢。

 

044_oita.jpg

大分定食 りゅうきゅう 1,650円

ぶりの刺身をタレに漬け込み薬味をのせた、郷土料理の「りゅうきゅう」。茄子とゴーヤを味噌で炒めた「おらんだ」と、クロメ豆腐の小鉢。

 

045_miyazaki.jpg

宮崎定食 冷や汁 1,650円

朝、台所からゴマをする音が聞こえると、「冷や汁だ」と嬉しくなる。ごちそうはチキン南蛮。甘い味付けが宮崎流。小鉢は、柚子胡椒と麦みそをからめた里芋「ぬたいも」。

 

 

晩酌小鉢セット(18:00~) 1,000円

料理長おすすめのお惣菜5鉢のセット。

 

その他のメニュー

 

pdf_icon.jpg 7月の全メニュー一覧(PDF)

 

MENU ARCHIVES