8/

06/d47 SHOKUDO

広島定食 あなごめし

9月のメニュー

本日の定食

 

001_hokkaido.jpg

北海道定食 ホッケの干物 1,470円

脂ののりがよい北海道釧路産ホッケの干物と、いもだんごの小鉢。

 

006_yamagata.jpg

山形定食 山伏豚の生姜焼き 1,575円

「山伏豚」の生姜焼き。うどと鯖の煮物、「だし」の小鉢、おかひじきのおひたし。

 

030_wakayama.jpg

和歌山定食 釡揚げしらす丼 1,575円

和歌山出身の料理長特製「梅びしお」と卵黄が乗った、紀州湯浅の釡揚げしらす丼。紀州梅鶏の金山寺味噌炒めと、胡麻豆腐の小鉢。

 

034_hiroshima.jpg

広島定食 あなごめし 2,415円

穴子の頭と骨、昆布で出汁をとって炊いたご飯に甘く煮た穴子をのせた郷土料理「あなご飯」。小鉢は小豆の入った精進料理「煮ごめ」、伝統野菜わけぎのぬた、広島菜漬けと定番土産もみじまんじゅう。

 

040_fukuoka.jpg

福岡定食 かしわうどん 1,050円(おむすび1個 150円)

くちびるで切れるほどやわらかい麺が特徴の「かしわうどん」。小鉢は、おきゅうと、辛子高菜の炒り豆腐。

 

042_nagasaki.jpg

長崎定食 松浦港のアジフライ 1,470円

自家製タルタルソースを添えた長崎県産アジのフライと、ゆで干し大根の煮物の小鉢。

 

044_oita.jpg

大分定食 りゅうきゅう 1,575円

ぶりの刺身をタレに漬け込み薬味をのせた、郷土料理の「りゅうきゅう」。茄子とゴーヤを味噌で炒めた「おらんだ」と、クロメ豆腐の小鉢。

 

045_miyazaki.jpg

宮崎定食 冷や汁 1,575円

朝、台所からゴマをする音が聞こえると、「冷や汁だ」と嬉しくなる。ごちそうはチキン南蛮。甘い味付けが宮崎流。小鉢は、柚子胡椒と麦みそをからめた里芋「ぬたいも」。

 

 

その他のメニュー

 

pdf_icon.jpg 9月の全メニュー一覧

 

MENU ARCHIVES