8/

04/d47 MUSEUM

d design travel FUKUOKA EXHIBITION

会 期 2014年6月19日(木) - 2014年7月21日(月)
時 間 11:00 - 20:00入場は19:30まで 
場 所 d47 MUSEUM
料 金 無料
事前申込 不要

 

福岡県の個性を、「デザイン」と「旅」の視点から見る展覧会

その土地のロングライフデザイン(長く愛され続けるデザイン)とは何か?二か月に及ぶ現地取材を経て、その土地の個性を発掘・紹介するトラベルガイド『d design travel』。d47 MUSEUMでは、本誌の発売と連動した展覧会を開催しています。d design travel 編集部が徹底取材した場所、人、もの。それらがもつ魅力を、ありのままにお伝えするため、現地で実際に使用されている道具や備品、装飾品などを特別にお貸し出しいただき、展示します。
 例えば、北九州市からは、「北九州芸術劇場」で使用した舞台衣装や小道具、「門司港ホテル」に設えられたインテリアの時計。福岡市からは、西中洲の名店「安兵衛」で長年おでんを煮ている銅鍋や大将の紋付半纏……誌面から飛び出したような数々の展示品の独特のデザインから、本誌編集部が、歩き、見聞きし、食べた “福岡県の現在” を感じ取って、実際に福岡県を旅したくなる、そのきっかけをつくる展覧会です。

 また、期間中、会場内では、福岡らしいデザインと、美味しい手土産のストアがオープン。名店「珈琲美美」の焙煎豆やオリジナル器具、「とどろき酒店」一押しの「若波」他、ラベルも素敵な地酒、刷毛目・飛び鉋等の模様が魅力の小石原焼「太田哲三窯」の器等を揃えます。d47食堂には「福岡定食」が登場。がめ煮、水炊き鶏スープ、鯖の糠味噌炊き、そして明太子……主菜も副菜も全部が主役級、ご飯が進みます(おかわりOK!)。
 福岡県の魅力を、本を読んで、展示を見て、製品を手にとって、郷土料理を食べていただき、実感を以て、お伝えします。本誌発売時の恒例イベント「d design travel show」、「d47落語会」もあわせてお楽しみください。

 

福岡ストア定食.jpg

 

 

 

COMMENTS