8/

04/d47 MUSEUM

D&DEPARTMENT PROJECT
  • 47 textiles today

    会 期 2013年11月21日(木) - 2014年2月 2日(日)
    時 間 11:00 - 20:00入場は19:30まで ※1月1日休み
    場 所 d47 MUSEUM
    料 金 入場無料
    事前申込 不要

     

    見て、触れて感じる47の繊維製品のこれから。

    47都道府県のテーブルを常設する、d47 MUSEUMではこれまで、「旅行」「アクセサリー」「グッドデザイン賞」など様々なテーマを設け、その土地に行けば当然のように目にするものや、意外なその土地らしさを感じるものを展示販売することで、47の日本の個性を表現してきました。第8回となる今回のテーマは、糸にまつわるものづくり「繊維製品」。

    私たちは、1 本の糸から作られるものに触れずに過ごすことはありません。しかし、日本国内の伝統工芸や地場産業に目を向けると、「身につける」「使う」という現代のリアルな需要や本来の魅力が失われ、技術を残すことだけに力が注がれ、私たちが生活で触れる機会は少なくなっています。

    そんな状況から一歩踏み出し、リアルな需要を身につけたものづくりが各地から発信されています。大きな流れに翻弄される請け仕事ではなく、伝統や技術を今に正しく繋ぐものづくり。1本の糸は、様々な仕事のあり方や製品に形を変え、作り手は、上質で、時代に振り回されることなく続く生業として、ひたむきに良いものを生み出すことに心血を注いでいます。ある糸は身を守り、ある糸はモノを運ぶものになり、生活を彩るものにもなる。47都道府県の作り手の想いと、それぞれの糸がたどってきた47通りの今とこれからを感じてください。

     

     

    出展作家.png

    販売商品.png

    _________________________________

    WORKSHOP

    お申し込み、お問い合わせはd47 design travel store店頭もしくはお電話(03-6427-2301)で承ります。ご希望のワークショップ、時間帯、人数をご連絡ください。

     
    textile_ws2014.png

    _________________________________

    タブロイドによる展示解説をしています

    d47 MUSEUMでは企画展ごとに館内でタブロイドをお配りしています。

    今回の企画では、出展者の技術や素材の特徴、制作背景などの解説を記載。

    展示と併せてぜひご覧ください。

    タブロイドはこちらからご覧いただけます。

    COMMENTS