8/

01/COURT

誰もが働ける社会をつくる ソーシャルファーム・ワークショップ【第3回】ソーシャルファームのリアル(働く人の目線から)

会 期 2024年2月29日(木)
時 間 19:00 - 21:00
場 所 COURT
料 金 参加無料
定 員 30名
事前申込
下記URLよりお申し込みください。
https://forms.gle/1B6hNffqn7hmrPUm6
主 催 NPO法人シブヤ大学 お問合わせ先:03-3479-4285(10:00〜18:00)

東京都認証ソーシャルファームで働く人に、どんな環境/働き方をしているのか等、リアルな話を聞きながら意見交換を行うワークショップを開催します。

ソーシャルファーム(Social Firm)という存在をご存知ですか?
誰もが楽しく働くことができるような職場。
 
挫折があっても、失敗があっても、困難があっても、障害があっても、働きたいと思っている人は多い。
そうした人々が働くことができる場所が「ソーシャルファーム」です。
でも、ソーシャルファームは特別な場所じゃないんです。
どんな会社でもソーシャルファームになることができる。
 
このワークショップは、
ソーシャルファームとはどういうものか、
どんな会社が取り組んでいるのか、
どんな人がどんなふうに働いているのか、
どうやってソーシャルファームになれるのか、
さまざまな人々が楽しく働くことができるソーシャルファームの思想と実践を知り、
未来の社会を考え、作る場所です。
 
第1回(2023.12.12)ではソーシャルファームという考え方の概要を、
第2回(2024.2.14)ではイタリア「地区の家」の活動を通じて、ソーシャルファームを考えました。
 
第3回目となる今回は、日本のソーシャルファームで働く人の話を聞きながら考えたいと思います。どんな働き方をしているのか、どんな環境で働いているのか等々、リアルな話を聞きながら、意見交換したいと思います。
 
ちなみに、第4回目のテーマは「雇う人の目線から」。第3回と第4回で、ひとつのソーシャルファームの実際の様子を、働く人と雇う人の双方の視点で紐解く内容とする予定です。
 
今回の授業はディースタンダード株式会社で働くみなさんと、
第1~2回同様、東京大学先端科学技術研究センター社会包摂システム分野・教授の近藤先生にナビゲーターとして、編集家の紫牟田伸子さんにファシリテーターとしてご登壇頂きます。