8/

01/COURT

MONSTER Exhibition 2022ー 新しい怪獣展 ー

会 期 2022年9月10日(土) - 2022年9月14日(水)
時 間 11:00 - 20:00 ※最終日は13時まで
場 所 COURT
料 金 無料
事前申込 不要
主 催 一般社団法人Evolve Art & Design Japan お問い合わせ先:info@monsterex.info
MONSTER Exhibitionは、”Kaiju”(MONSTER)をテーマとしたアートプロジェクトです。
日本では、山や海、風、草木、家、あらゆるものに神がいると信じる一方で、自然やすべてのものに対しても恐ろしい存在を感じ、”Kaiju” (MONSTER)を生み出しました。MONSTER Exhibitionは、3.11で何もかもを飲み込んでしまった津波をメタファーとし、”Kaiju” (MONSTER)をテーマにしています。このアートプロジェクトの目的はシンプルで、たくさんの人に集まってもらい、日々忘れてしまいがちな「あの日」のことを思い出すきっかけを作ることです。私たちは悲しみを伝えたいわけではありません。
現在では、その後に国内外で大規模な自然災害が続いたこともあり、テーマとチャリティを継承しながら、新しいアートプロジェクトとして活動しています。
 
”Kaiju” (MONSTER)の解釈は、アーティストに委ねています。日本独自のコンテクストを持ち合わせる”Kaiju”(MONSTER)は、アーティストの想像力をかき立てます。その想像力を存分に表現してもらうため、映像、絵画、造形、グラフィック、ゲーム、生け花、建築と、ジャンルを問うことはありません。
 
MONSTER Exhibitionは、今年で10回目を迎えました。今年も公募により選ばれたアーティストが、”Kaiju” (MONSTER)をテーマに様々な解釈で作品を発表いたします。
アーティストの想像力をかき立て、その想像力を存分に表現してもらうため、映像、絵画、造形、グラフィック、ゲーム、生け花、建築と、ジャンルを問うことはありません。アーティストを魅了し比類のない作品を集積するMONSTER Exhibitionは、子供から大人まで多くの人が楽しめる企画展を実現し、通算4万人以上の方にご来場いただきました。
 
ー 東日本大震災義援金もしくは自然災害の起きた地域の持続的な活動への一助として、今年のMONSTER Exhibitionの作品の売り上げの一部を寄付いたします。