8/

04/d47 MUSEUM

d47社員研修 2015

d47の全スタッフで社員研修を行いました。
P9070759.jpg

毎日顔を合わせるメンバーでも、しっかりと話し合う時間をつくることはなかなか難しい。
そこで、お店をお休みにさせていただき、静岡での1泊2日の研修を行いました。

P9070755.jpg

1日目は早速ミーティングから。
日頃気になっていたことをみんなでブレスト。それぞれに対する解決策をその場で考えてきます。
ここで話したことを、お店の面白さにつなげていきます。

P9070769.jpg

ミーティングの後は、全員で夜ご飯の準備を。
d47食堂のキッチンスタッフが中心となり、チームに分かれて調理。

12032305_859571220824719_198208647_n.jpg

大阪の「こんぶ土居」さんのレシピ「味噌ニャカウダ」や、
長野の「ローメン定食」でお世話になった、「ざんざ亭」の長谷部さんから届いた鹿肉など、
それぞれにエピソードのあるメニューが並びます。

12026420_859571237491384_1527860777_n.jpg

IMG_3545.jpg

12048537_859573290824512_916582668_n.jpg
思いのつまったメニューは「d47食堂」風にまとめました

2日目はナガオカ宅の「d FARM」での畑作業と生産者訪問を予定していましたが、
あいにくの雨だったので、ファームでの畑作業は中止、、、 

12026486_859576154157559_543820192_n.jpg

IMG_3651.jpg
お昼ごはんだけ食べさせいただくことに、、、ナガオカさんのお父さん、お母さん、ありがとうございます!

ここからは、5班に分かれての生産者訪問。
それぞれの詳しい内容は、順次アップ中です。
 

① ワイン班:山梨の「丸藤葡萄酒工業(ルバイヤード)」と「新田商店」へ
丸藤葡萄酒工業のレポートはこちら
12048912_859584350823406_910169579_n.jpg


② お茶班:静岡お茶処、島田市の「さすき園」へ
さすき園のレポートはこちら
150908sasuki20.jpg


③ ものづくり班:お茶箱の「鈴木製函所」とストールの「福田織物」へ
鈴木製函所のレポートはこちら
20150908_suzuki1.jpg

SDlU0UjZYLsPCD-lU5T4l5IMJt8SPcw6jJHi2ly6wHw.jpg

④クラフトビール班:沼津にある「ベアードブルワリー」へ
WctAsEBiZfwiSE5TykC3QDOjwn2gaKLsMxiL5jD5Dow.jpg


⑤ 自然農園班:神奈川の「たむそん自然農園」へ
たむそん自然農園のレポートはこちら
IMG_3659.jpg


写真や文章では分かっていたことも、実際に目にして、直接お話を聞くと、
心から感動して、自分たちが感じたこの気持ちを伝えたいと思いました。
わたしたちの「d47」が、更に各地の個性や魅力を発信していける場所になるよう、
スタッフのみんなで工夫しながら、お店をつくっていければと思います。

お忙しいなか見学させていただいた皆さま、本当にありがとうございました。
IMG_3632.jpg
————————————————————————————————————————

d47 MUSEUM 黒江美穂