8/

05/design travel store

d47 富山県「FUTAGAMI-使い込む、真鍮の生活道具-」

会 期 2018年11月 1日(木) - 2018年11月30日(金)
場 所 d47 design travel store(ヒカリエ8階)
事前申込 不要

富山県高岡より、経年変化が楽しい”真鍮”の

長く使い込みたい生活道具を紹介します。

1897年創業の鋳物メーカー「二上」。仏具の町・高岡にて、主に真鍮を用い、精巧な仏具を手がけてきました。しかし、時代と共に変化する日本の住宅事情や生活の中で、仏具の需要は減る一方。そこで、長年の技術を生かし、2009年に新たに立ち上げたのが生活用品ブランド「FUTAGAMI」。デザイナー・大治将典氏と共に作り上げた商品は、鋳肌を研磨せずそのまま生かす等、伝統技術に新たな価値を生み出してきました。
 
「FUTAGAMI」の商品点数は、今では約70アイテムにまで増え、今回の特集では、d47定番商品の他、カトラリー、照明器具など期間限定の商品も幅広くご紹介。キーホルダーやペーパーウェイトなど、初めての真鍮でも生活に取り入れやすい小物もご用意。手で触れて使い込みたくなる、経年変化が楽しい”真鍮”という素材の面白さをお届けします。
 
 
文具トレイ_鋳肌_革:8.jpg

COMMENTS