8/

01/COURT

良物倉敷-くらしよきもの-繊維とものづくりのまちから

会 期 2019年10月26日(土) - 2019年10月27日(日)
時 間 11:00 - 20:00(10/27は17:00まで)
場 所 渋谷ヒカリエ8/COURT
料 金 入場無料
事前申込 不要
主 催 倉敷市
問い合わせ:
倉敷市文化産業局商工労働部商工課 くらしき地域資源推進室/086-426-3406
株式会社ビザビ 倉敷支社/086-422-2635
アートのまち・倉敷は、繊維とものづくりのまちでもあります。
今回はシンプルなデザインとナチュラルな素材を中心に、
日常使いで素敵な暮らしをもたらしてくれる11ブランドを揃えました。
 
倉敷ってどんなイメージですか。
センスがいい? 敷居が高い? おしゃれ?
 
ものづくりの歴史も長い、倉敷の良いものに囲まれたら、
暮らしが良くなる。きっと素敵な日常に。
倉敷のこと、名前だけ知ってるって方、
ぜひ一度触れてみては。
 
 
〈出展ブランド〉
 

岡本製甲

ゴルフシューズやプロ野球選手のスパイクを作っているシューズメーカーです。オリジナルブランドの足袋シューズの製造販売もしておりドラマ「陸王」の美術協力もさせていただきました。
 

くらしきぬ

身に付けるだけで心と体が喜ぶ、シルクとウールの冷えとり靴下や肌着などを作っています。天然繊維のもつ優しいぬくもりをお届けいたします。
 

倉敷野菜染研究所

自家栽培した農産物から抽出した染料で染色。2016年に農林水産大臣の認定を受けた環境に優しい商品です。
 

自家焙煎珈琲 kobacoffee

倉敷コーヒーをはじめ岡山にちなんだ絵柄のコーヒーやコーヒーをあわせた商品を提供する、倉敷美観地区内の自家焙煎琲専門店です。
 

須浪亨商店

1886年創業、いぐさを縄にしたかご・いかごを昔ながらの製法で1つ1つ作っています。
 

Z-JEANS

児島ジーンズストリートにお店があるブランドです。オリジナルジャカードデニムのアイテムが豊富です。
 

TAKEYARI

創業1888年帆布の老舗です。希少なシャトル織機で織った生地を使いファクトリーブランドのバッグを展開しています。上質で丈夫、使い込むほどに味わいの増す帆布のバッグです。
 

TATAMIEN

岡山県の特産品である畳縁を使用したプロダクトを展開しています。
 

DANIA JAPAN

サスティナブル(持続可能)なものづくり。古着を使って元の製品よりも次元・価値の高い物を生み出す事を追求しています。
 

TEORI

1989年の創業以来、竹集成材を使い竹を加工する独自の技術を磨いてものづくりを続けています。
 

松井織物

明治初年創業。様々な企業とコラボレーションした製品を開発する一方、日本古来の畳縁をアレンジして斬新な使い方を提案しています。オリジナル畳縁のオーダーも対応。

COMMENTS