8/

06/d47 SHOKUDO

9月のメニュー

9月10日〜10月5日(予定)のメニュー

本日の定食





群馬

高崎定食 おきりこみ(1日限定30食) 1,780円

幅広の手打ち麺をたっぷりの野菜と煮込んだ、高崎の日常食。とろりとした汁を一口すすると、たちまち顔がほころぶ。くらぶち草の会の新鮮な野菜、ニジマスの甘露煮と茗荷の甘酢漬けの小鉢、福島農園の梅干し、牧野酒造の梅酒付。

 

栃木

益子定食 ビルマ汁(1日限定30食) 1,650円

益子のソウルフード、カレー風味の野菜スープ「ビルマ汁」と、益子の畑を表現したサラダ。みそぴー(味噌ピーナッツ)と、かんぴょうと長ひじきの煮物の小鉢。益子参考舘で株分けしてもらった、陶芸家濱田庄司さんのヨーグルト付。

 

島根

島根定食 カマスの開き 1,520円

島根沖でとれた近海魚を、塩のみで味付けした出雲の渡邊水産のカマスの開きを焼いて。小鉢は、日本古来の海藻「あらめ」の炒め煮。

 

大分

大分定食 りゅうきゅう 1,780円

ぶりの刺身をタレに漬け込み薬味をのせた、郷土料理の「りゅうきゅう」。茄子とゴーヤを味噌で炒めた「おらんだ」と、クロメ豆腐の小鉢。

 

宮崎

宮崎定食 冷や汁 1,650円

朝、台所からゴマをする音が聞こえると、「冷や汁だ」と嬉しくなる。ごちそうはチキン南蛮。甘い味付けが宮崎流。小鉢は、柚子胡椒と麦みそをからめた里芋「ぬたいも」。

 

長崎

長崎定食 松浦港のアジフライ 1,520円

自家製タルタルソースを添えた長崎県産アジのフライと、寒天のように固めた「いぎす豆腐」の小鉢。

 

 

平日のみ

本日のランチミニビール 450円



 

「47 麺 MARKET」展 連動企画「d47 麺定食リレー」

 

富山

富山定食 大門素麺 1,300円

「大門素麺」は真冬に作られ、一年を通して食べられる家庭の味。甘めのつゆで煮込んで「なすそうめん」に。昆布巻きのかまぼこと、白とろろをまぶしたおむすび。



 

 

その他のメニュー

 

pdf_icon.jpg 9月の全メニュー(PDF)
MENU ARCHIVES

COMMENTS