8/

06/d47 SHOKUDO

6月のメニュー

6月11日〜7月6日 (予定) のメニュー

本日の定食

 

山形

山形定食 山伏豚の生姜焼き 1,650円

「山伏豚」の生姜焼き。おし麩の煮物 、夏野菜と香味野菜を細かく刻んで味付けした「だし」、おかひじきの小鉢。

 

栃木

益子定食 ビルマ汁 1,650円

益子のソウルフード、カレー風味の野菜スープ「ビルマ汁」と、益子の畑を表現したサラダ。みそぴー(味噌ピーナッツ)と、かんぴょうと長ひじきの煮物の小鉢。益子参考舘で株分けしてもらった、陶芸家濱田庄司さんのヨーグルト付。

 

愛知

愛知定食 味噌カツ 1,650円

愛知県産豚肩ロースのトンカツに、八丁味噌を使った甘い味噌ダレをかけた名古屋名物。角麩をさっぱりと煮込んだ小鉢と、ういろうの原型ともいわれる「生せんべい」。

 

京都

京都定食 鶏肉入りあんかけ卵焼き丼 1,650円

ふわふわ卵焼きの上に金色のほの甘いあんをたっぷり。京都の中華をまかない風の丼に。隠元膳師が日本に伝えた普茶料理から、すまし汁の「寿免(すうめ)」、おばんざい「さやいんげんのゴマ和え」。宮津市飯尾醸造の富士酢を使った「酢ばす」、大原三千院参道沿いの志ば久の「柴漬け」。

 

島根

島根定食 カマスの開き 1,520円

島根沖でとれた近海魚を、塩のみで味付けした出雲の渡邊水産のカマスの開きを焼いて。小鉢は、日本古来の海藻「あらめ」の炒め煮。

 

香川

香川定食 森本商店手延べ素麺 1,100円

小豆島森本商店の手延べ生素麺と、ちくわの磯辺揚げ。ちしゃ(レタス)とちりめんを酢味噌で和えたちしゃもみの小鉢。

 

長崎

長崎定食 松浦港のアジフライ 1,520円

自家製タルタルソースを添えた長崎県産アジのフライと、ゆで干し大根の煮物の小鉢。

 

 

平日のみ

本日のランチミニビール 450円

本日のランチミニワイン(赤・白) 450円

 

 

その他のメニュー

 

pdf_icon.jpg 6月の全メニュー(PDF)
MENU ARCHIVES

COMMENTS