8/

04/d47 MUSEUM

d design travel YAMAGUCHI EXHIBITION

会 期 2013年2月 1日(金) - 2013年3月 3日(日)
時 間 11:00 - 20:00
場 所 d47 MUSEUM
料 金 無料
事前申込 不要

デザインの視点で47都道府県のその土地"らしさ"を紹介するトラベルガイド『d design travel』。9号目となる山口号が、2月1日に発売となりました。

 

山口情報芸術センター[YCAM]や山口紅花舎、原田酒舗など、『d design travel 山口』の誌面に登場するロングライフなトラベルスポットを47の展示台の上に再編集して展示します。編集部が現地で出会ったモノや資料を厳選して集め、山口県の今を臨場感たっぷりにお届けします。会期中は、取材を通して出会った工芸品や特産品を紹介、販売したり、併設の「d47食堂」では2月の限定メニューとして「山口定食」が登場したりと、本来、その場所でしか感じることのできない、その土地“らしさ”を再現します。

山口号とあわせてご覧頂くことで、より立体的な視点から山口県を実感・体感いただく企画展です。

 

EVENT

 

山口定食.jpg

d47食堂 2月限定メニュー「山口定食」

「d47食堂」では発売を記念して「山口定食」が2月の限定メニューとして登場します。山口県で漁獲された 「とらふぐ」の身付きアラで出汁をとったふぐ雑炊、岩国蓮根の酢漬け、この地域に共通する甘めの調味料をうまく活かした郷土料理の「けんちょう」と「ちしゃなます」。食から伝わる山口県の文化をおいしく味わっていただけます。

 

 

 

 

 

山口商品.jpg

d47 MUSEUMに期間限定のストアがオープン

『d design travel 山口』の発売を記念して、d47 MUSEUMのなかに期間限定ストアがオープンします。取材中に見つけた山口県で長く愛され続けているロングデザインを紹介します。「萩ガラス工房」や「岩川旗店」のトートバック、「堀越窯」のすり鉢など、山口県の個性を編集部独自の視点で揃えました。

 

 

 

 

 

YCAM.jpgのサムネイル画像

山口情報芸術センター[YCAM]のトーク&ワークショップを渋谷で特別開催

国内外で高い評価を得るYCAMのワークショップを渋谷ヒカリエで特別開催。パスタを素材に構造物を作る「パスタ建築」と、空間と動きの関係性を学ぶ「感覚アスレチック」を再現します。ナガオカ編集長×会田大也氏(YCAM教育普及担当)のトークイベントも必見です。


くわしくはこちら