8/

REPORT

創造と共創の場 Creative Lounge MOV

2012年のヒカリエオープン当初から、8/のフロアにて、多様な働き方を応援している「Creative Lounge MOV」。オープンから14年目を迎え、さまざまなニーズに応えるコワーキングスペースとしてあり続けています。

 

渋谷という特性を活かした働く拠点

 

「Creative Lounge MOV」は、コワーキングスペース、シェアオフィス、貸し会議室、ショーケースという4つのエリアを備えた、働く拠点。働く環境をさまざまな角度からサポートするコクヨ株式会社が運営しています。

 

02_ph4.jpg

 

ヒカリエ8階にある「Creative Lounge MOV」は、東京のハブ的場所である渋谷から駅直結でアクセスできることもあり、リモートワークを推進する企業で働く方や、フリーランスの協業でビジネスを展開する方をはじめ、都心や地方に本社を置く企業のサテライトオフィス、タッチダウンオフィスとしても活用されています。

施設の中央部に広がるのは約150席を設けた「オープンラウンジ」と呼ばれるエリア。「街の中心にある広場」をコンセプトに、有機的なコミュニティを創出し、渋谷らしい働き方が実践できるワークスペースを目指しています。

 

03_ph1.jpg

 

こちらはゆったりと寛ぎながら資料に目を通したり、読書を楽しんだり、アイディアを交わし合ったりするのに最適なソファ席。

 

04_2856.jpg

 

カフェのような雰囲気の中、資料を制作するなど、一人作業に向いているデスク席。各席には電源も完備されていて充電環境もバッチリです。

 

05_chair_10pit.jpg

 

こちらは、長く座っても疲れにくい『ingLIFE』をはじめとする、コクヨのオフィスチェアを体感できる半個室ブースなど、その日の気分に応じて座る場所を自由に選ぶことができます。

 

半個室ブース以外は、ウェブミーティングなどが可能ですが、よりプライバシーを保ちたい場合は、フォンブースを使用することもできます。

 

06_202505_mov_-2274.jpg

 

バーカウンターのようなこちらのカウンター席も、ワークスペースとして利用可能。ラウンジ内は主に飲料のみ自由ですが、ここは軽食をとることも可能です。エリア内には、ロッカーや飲食可能な休憩室も完備しています。

 

07_202505_mov_-2278.jpg

 

ちょっと疲れた時は、リラクシングスペースでマッサージチェアを利用することも可能で、オンとオフを切り替えることで、より集中して仕事に取り組める工夫が詰まっています。
 

08_mr7_.jpg09_mr4_.jpg

また、時間貸しで利用できる貸し会議室は、人数に合わせて大小さまざまな広さで全10室を完備。
PCと接続できるモニターやホワイトボードが完備され、取材対応、ミーティング、セミナーの開催など、目的や用途に応じて利用できます。

 

個々を繋ぎ、共創の場をつくる

この場所を支えているのが、「Creative Lounge MOV」のスタッフたち。店長を務める太田温子さん(中央)にお話を伺いました。

 

10_202505_mov_-2285.jpg

 

「私たちの役割は、MOVを利用する方達が、快適な環境で滞りなくお仕事ができるようサポートすること。利用者さんたちには、ビジネスにおいて様々なフェーズがあると思うのですが、利用者の方が必要としているサポートとしてどんなことができるか、常にアンテナを張って対応できるように心がけています」と太田さん。
 

11_202502_movichi-0758.jpg12_202502_movichi-0620.jpg

その中の一つが、「はたらく大人の文化祭 MOV市」と名付けられた、年に一度の祭典。MOVを利用する人も、まだ一度も利用したことがないという方でも自由にこの場所を訪れ、どんな人たちが集い、どんなビジネスを展開しているのかを楽しみながら知ることができるお祭りです。

 

13_202502_movweb.jpg

 

また、最近は、MOVメンバーと、MOVで起こったあれこれを紹介するオウンドメディア『MOV Channel』も充実しています。MOV市のピッチイベントでMOV賞を受賞されたスタートアップの方が、事業の一環でMOVメンバーさんにインタビューをしているんです。お仕事やバックボーンはもちろん、趣味や想いなども知ることができて読みごたえがあります。MOVという場が、単なるワークスペースとしての役割だけでなく、利用者の思いを伝えたり、それぞれ必要な部分で繋がりあうことで、ビジネスが展開していくのをサポートできることが一番嬉しい」と太田さん。

 

14_ph7.jpg

 

さらに、Creative Lounge MOVは個々の活動を自ら発表する場としても利用シーンが広がっています。ショーケース「aiiima」は、展示会やポップアップショップとして利用できるスペース。
アーティストの個展、アパレルの展示会、企業のプロモーションの他、市長室や出版社が1週間オフィスを構える「社会社見学」といった企画で利用されることもありました。そのほかにもワークショップや小さなマーケットとして活用いただくなど、利用シーンの幅が広がっています」。(太田さん)



オープンラウンジの利用は、ドロップインなら1時間ごとに1,100円から。フルタイムやモーニング&ホリデー、ナイト&ホリデーなど、自分のワークスタイルに応じた月額利用もできる。また、貸し会議室も部屋の広さに応じて時間料金が設定されていて、webからの利用申し込みが可能。ショーケース「aiiima」は、外部の方でも利用申請が可能(審査あり)で、さまざまな企画を持ち込むことができる。常に変化している渋谷の中で、個人と個人のつながりや、新しことに挑戦するエネルギーを生み出し続ける場所でありたいと思っています。と話す太田さん。



働く場の快適さはもちろん、その場所を盛り上げようと奮闘する温かいスタッフ、そして共創できるメンバーとの出会いを通して、ビジネスがさらに広がる可能性を「Creative Lounge MOV」で見つけてほしい。

 

⚫︎ DATE

Creative Lounge MOV

[利用可能時間]8:50-22:00

https://www.shibuyamov.com/


 

COMMENTS