8/

06/d47 SHOKUDO

香川定食 (写真:山﨑悠次)

9月の全メニュー

d47食堂は47都道府県と季節を感じる、『d design travel』編集部による定食屋。取材先で出会った方々から仕入れた四季折々の食材を使って、47都道府県の「食」をテーマに、生産者や器の作り手の想いを伝え「おいしく正しい日本のご飯」を提供していきます。生産者を招いてのワークショップや勉強会など、「食」に関わるイベントも定期的に企画しています。

 

 

本日の定食

9月4日〜10月8日予定





香川

d design travel 香川号 発刊記念関連メニュー

香川定食 1,750円

良質なものだけを手作業で選別する「やまくに」のい りこを使った温かいかけうどん。「しょうゆ豆」は小 豆島の木桶醤油と白下糖で味つけ。辛子酢味噌で食べ る「てんぷら」と焼き豆腐のおでん。いりこ出汁、干 し海老のおかず「雪花」に天ぷら二種盛り。

 

山形

山形定食 山伏豚の生姜焼き 1,700円

庄内産「山伏豚」の生姜焼き。夏野菜を細かく刻んだねばりのある「だし」はごはんにかけて。「六田麩」と根菜の煮物の小鉢。

 

大分

大分定食 りゅうきゅう 1,780円

ぶりの刺身を柚子胡椒入りのタレに漬け込み薬味をのせた、郷土料理の「りゅうきゅう」。小鉢は、茄 子とゴーヤを味噌で炒めた「おらんだ」と、 大分産シラスをのせた冷奴。

 

島根

島根定食 アジの一夜干し 1,650円

島根県西部の山陰沖で漁獲された大ぶりの「真アジ」。お刺身としても食べられるほど鮮度が良いアジを一夜干しに。小鉢は、日本古来の海藻「あらめ」の炒め煮。

 

長崎

長崎定食 松浦港のアジフライ 1,600円

自家製タルタルソースを添えた長崎県産アジのフライと、ゆで干し大根の煮物の小鉢。

 

 

平日のみ

本日のランチミニビール 500円

 

 

お食事あとの

コーヒー(hot / ice) 各550円

 

※ご飯を大盛りにする場合は+100円、おかわりの場合も+100円です。小盛りにもできますので、遠慮なくお声がけください。

※収穫状況によりメニューの内容を変更する場合がございます。

※金額は全て「税込み」表示です。

 

その他のメニュー

 

pdf_icon.jpg 9月の全メニュー.pdf

 

MENU ARCHIVES