8/

06/d47 SHOKUDO

Fermentation Tourism Nippon 関連メニュー「珍味づくし定食」

6月のメニュー

d47食堂は47都道府県と季節を感じる、『d design travel』編集部による定食屋。取材先で出会った方々から仕入れた四季折々の食材を使って、47都道府県の「食」をテーマに、生産者や器の作り手の想いを伝え「おいしく正しい日本のご飯」を提供していきます。生産者を招いてのワークショップや勉強会など、「食」に関わるイベントも定期的に企画しています。

 

 

本日の定食

5月27日〜6月11日予定





発酵

Fermentation Tourism Nippon 関連メニュー

珍味づくし定食 1,680円

長野・木曾に伝わる漬け汁だけで発酵させる「すんき」、熊本・阿蘇のずいきを発酵させた「あかど漬」、佐賀・鯨の顎の軟骨の酒粕漬「松浦漬」、「奈良漬」、「しば漬け」、滋賀の琵琶湖の伝統料理「鮒寿司」の茶漬。お酒と一緒に召し上がるのもおすすめ。

 

富山

富山定食 親子丼 1,650円

セイアグリーシステムの健康卵を。たっぷり使った親子丼。温泉卵ものっています。昆布消費量日本一富山の郷土料理、白身魚の昆布締めと、旬野菜をつかった「よごし」の小鉢。

 

新潟

新潟定食 魚沼手繰り蕎麦 1,400円

煮ると糊状になる海藻「ふのり」をつなぎに使った滑らかな食感のそば。小鉢は、魚沼でよく食べられる茶豆のかき揚げと、豆腐のやたらのせ。「やたら」は、野菜を細かく刻んで味噌で和えたもの。

 

島根

島根定食 カマスの一夜干し 1,650円

島根沖でとれた大カマスを、塩のみで味付けした出雲の渡邊水産の一夜干しを焼いて。 小鉢は、日本古来の海藻「あらめ」の炒め煮。

 

愛知

愛知定食 味噌カツ 1,650円

まるや八丁味噌と、三州三河みりんを使った濃厚な味噌ダレをたっぷりとかけた味噌カツ。ういろうの元祖ともいわれる田中屋の「生せんべい」。

 

長崎

長崎定食 松浦港のアジフライ 1,550円

自家製タルタルソースを添えた長崎県産アジのフライと、ゆで干し大根の煮物の小鉢。

 

 

平日のみ

本日のランチミニビール 450円

 

 

お食事あとの

コーヒー(hot / ice) 各600円

 

※ご飯を大盛りにする場合は+100円、おかわりの場合も+100円です。小盛りにもできますので、遠慮なくお声がけください。

※収穫状況によりメニューの内容を変更する場合がございます。

※金額は全て「税込み」表示です。

 

その他のメニュー

 

pdf_icon.jpg 今月の全メニュー.pdf

 

MENU ARCHIVES