8/

06/d47 SHOKUDO

6月のメニュー

d47食堂は47都道府県と季節を感じる、『d design travel』編集部による定食屋。取材先で出会った方々から仕入れた四季折々の食材を使って、47都道府県の「食」をテーマに、生産者や器の作り手の想いを伝え「おいしく正しい日本のご飯」を提供していきます。生産者を招いてのワークショップや勉強会など、「食」に関わるイベントも定期的に企画しています。

 

 

本日の定食

6月5日〜7月10日予定





新潟

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2018開幕直前展 関連メニュー

越後妻有定食 1,700円

棚田バンクのこしひかり。干ぜんまい、わらび、根菜のけんちん汁。つなんポークは、山菜としゃぶ しゃぶに。ジューシーな蒸アスパラガス。ピリ辛の「やたら」と甘塩っぱい「みそ豆」は、ごはんがすすむ。〆には、蕗の薹の香り広がる羊羹(ご飯は一杯おかわり無料)。

 

長崎

長崎定食 松浦港のアジフライ 1,550円

自家製タルタルソースを添えた長崎県産アジのフライと、ゆで干し大根の煮物の小鉢。

 

島根

島根定食 本日の一夜干し 1,550円

島根県西部の浜田沖で漁獲された「どんちっちアジ」。脂ののった山陰沖産のアジをミネラル豊富な 海洋深層水で加工、干し上げています。小鉢は、日本古来の海藻「あらめ」の炒め煮。

 

愛知

愛知定食 味噌カツ 1,650円

まるや八丁味噌と、三州三河みりんを使った濃厚な味噌ダレをたっぷりとかけた味噌カツ。ういろうの 元祖ともいわれる田中屋の「生せんべい」。

 

香川

森本商店の手延生そうめん 1,500円

小豆島森本商店の手延そうめんと、ちくわの磯辺揚げ。いりこの出汁つゆと、その出汁ガラを使ったい りこ味噌の厚揚げ田楽、香川の春の郷土料理ちしゃもみの小鉢。

 

富山

こぶ飯むすび 1個300円

昆布消費量日本一の富山県で食べられる、白飯をたっぷりのとろろ昆布で包んだおむすび。

 

埼玉

旬野菜の小鉢 460円

橋本農園の玉ねぎを使った小鉢。(野菜が、なくなり次第、変更する場合がございます)

 

 

平日のみ

本日のランチミニビール 450円

 

 

お食事あとの

コーヒー(hot / ice) 各550円

 

※(越後妻有定食以外の)ご飯を大盛りにする場合は+100円、おかわりの場合も+100円です。小盛りにもできますので、遠慮なくお声がけください。

※収穫状況によりメニューの内容を変更する場合がございます。

※金額は全て「税込み」表示です。

 

その他のメニュー

 

pdf_icon.jpg 6月の全メニュー

 

MENU ARCHIVES