8/

06/d47 SHOKUDO

12月のメニュー

本日の定食

 

北海道

函館定食 漁火丼 1,780円

函館のイカ釣り漁船の焚く漁火(いさりび)が光る海は故郷の好きな情景。函館から直送、生きたまま届くイカとイクラの漁師飯。北海道では、鍋をつつきすぎるほど美味しいから「鍋壊し」の俗称がある魚、カジカのあら汁。帆立の貝焼き。

 

埼玉

埼玉定食 武蔵野うどん(ざる・かけ) 1,100円

武蔵野地方の家庭で打たれていたコシの強いうどん。温かいつゆには、糧(かて)と呼ばれる具材として、豚肉としめじ。小鉢は里芋のきぬかつぎと牛蒡と蒟蒻のかわり煮。

 

新潟

佐渡定食 ブリの照り焼き 1,780円

佐渡から届く、旬のブリを照り焼きに。小鉢の「いごねり」、トビウオをすり身にしたさつま揚げ、汁碗に海藻「銀葉草」など郷土色あふれる定食です。

 

大阪

大阪こんぶ土居定食 1,650円

漫画「美味しんぼ」に登場する昆布の名店が書籍「土居家のレシピと昆布の話」を出版された記念に、本の中のロールキャベツ、昆布巻き、きんぴらなど出汁を味わっていただけます。

 

島根

島根定食 サバ酒塩干し 1,520円

島根沖でとれた近海魚を、塩のみで味付けした出雲の渡邊水産の一夜干し。小鉢は、日本古来の海藻「あらめ」の炒め煮。

 

長崎

長崎定食 松浦港のアジフライ 1,520円

自家製タルタルソースを添えた長崎県産アジのフライと、ゆで干し大根の煮物の小鉢。

 

大分

大分定食 とり天 1,650円

「おおいた冠地どり」を使った、郷土料理のとり天。クロメ豆腐とがめ煮の小鉢。

 

 

晩酌小鉢セット(18:00~) 1,000円

料理長おすすめのお惣菜5鉢のセット。

 

その他のメニュー

 

pdf_icon.jpg 12月の全メニュー一覧(PDF)

 

MENU ARCHIVES

COMMENTS