8/

06/d47 SHOKUDO

三重定食d design travel 特別編集号 三重 発行記念企画

会 期 2013年3月 4日(月) - 2013年4月 3日(水)

d47食堂の3月の限定メニューは「三重定食」。郷土料理の「めはり寿司」は、塩漬けした高菜でごはんを包んだもので、目を見張るほど大きかったことからその名が付けられました。熊野地鶏は、苦みのきいた熊野特産の柑橘「新姫」と胡麻をつかったソースでいただきます。三重県の美しい器と共に季節限定・数量限定の特別定食となります。

 

めはり寿司

目を見張るほど大きかったことから由来。酢飯ではなく、ごはんを塩漬けした高菜で包み、寿司というより、むしろおにぎりといえる。ほどよい塩分で、夏場でも食欲がすすむ。

 

あおさ汁

生産量日本一のあおさ。山の栄養分が豊富に伊勢湾に流れ込むことでうまれる香りと味。

 

熊野地鶏の蒸し煮

熊野地鶏に、苦みのきいた熊野の特産「新姫」と九鬼産業の胡麻をつかったソースをかける。

 

伊勢ひじきの煮物

油との相性がよい伊勢ひじきを、「伊勢河崎町家とうふ」の油揚げと一緒に煮込んだ。

 

五十鈴勢語庵の塩ようかん

塩の成分と同じ、ミネラル豊富な「岩戸の塩」をつかったようかん。甘過ぎず美味い。

 

※食材の仕入れ状況によりメニューが変更になる場合があります。数に限りがあります。お早めにどうぞ。

 

 

EVENT

三重号表紙.jpg

d design travel 特別編集号 三重

2013年3月4日(月)より渋谷ヒカリエ8F d47 design travel store
およびd47食堂で無料配布開始

d design travel編集部が「その土地らしいか」「その土地のメッセージを発信しているか」などの項目をクリアした場所をその土地を代表する観光ポイントとして選定するd MARK REVIEW。特別編集号「三重」では、食事、買物、観光、カフェ、宿泊の5つを選定。ナガオカトラベルではレビューには載せきれない三重の魅力を紹介しています。同じ足跡を辿りながら三重をまわってみてはいかがでしょうか。※無くなり次第終了。配布数に限りがございます。

 

 

三重セレクト.jpg

d47 design travel store 

三重セレクト

2013年3月4日(月)〜4月3日(水)


d design travel編集部が、取材先で出会ったものを紹介するd47 design travel storeでは、この特別編集号「三重」の取材を通して出会った工芸品や特産品を三重セレクトとして紹介、販売します。「土楽窯」の口付き黒鍋、「播田屋」の絲印煎餅、「深川屋」の関の戸、「丸川商店」のしじみなど、地域で長くつくられ、普段の生活に根差して使われてきたロングライフデザインなアイテムに触れてください。

 

 

伊勢神宮280_187.jpg

d勉強の会「わかりやすい伊勢神宮」

2013年3月9日(土)13:00〜15:00 (開場12:30)

※定員に達しましたので申し込み受付を終了しました。
  たくさんのお申し込みありがとうございます。

お伊勢さんの名で親しまれ、2000 年以上にわたり、“一生に一度は行ってみたい場所" であり続ける伊勢神宮。木や石や人にさえ神が宿ると考える八百万神を信仰してきた日本人にとっての伊勢神宮の存在とは?お参りをするとはどういうこと? 20 年に一度の式年遷宮によって伝え続けられていること、式年遷宮に込められた祈りと本当の意味とは。神宮司庁 広報課長の吉川竜実氏をゲスト講師に迎え、ナガオカケンメイが聞き手となって開催します。くわしくはこちら

 

COMMENTS