8/

02/CUBE

PAPER GAME CENTER紙のゲームからはじまるコミュニケーション展

会 期 2013年9月 4日(水) - 2013年9月16日(月)
時 間 11:00 - 20:00
場 所 CUBE 1, 2, 3
料 金 入場無料
主 催 かみの工作所/福永紙工(042-526-9215)
企画|萩原 修
マネージメント|山田明良
会場構成|エマニュエル・ムホー
グラフィックデザイン|三星安澄

いっしょに遊びませんか?


今年の「かみの工作所」は、いつもと違います。

何を信じたらいいかよくわからない変化の時代だからこそ、
これまでの「紙の道具」とは違った紙の可能性を試してみたくなりました。


身体感覚をともなわないバーチャルな世界が脳内に蔓延している社会だからこそ、
実際に人が会って場を共有する時間が求められているように感じます。
そこに、コミュニケーションを促進する「紙のゲーム」があったらいいのにと思いました。


これまでの既存の紙のゲームである「かるた」や「トランプ」とは違う
「かみの工作所」だからこそのデザイン性と確かな技術に裏づけられた、
ついつい手にとって遊んでみたくなる「紙のゲーム」を追求することにしました。


デザイナーの自由な発想と、紙の印刷加工会社ならではの技術が融合した「かみの工作所」。
そこから生まれる紙のモノは、作品であり、製品であり、商品であり、
日用品であり、道具であり、オブジェであり、時には、ゲームにもなりえると考えています。


新しい紙のゲームをつくる試みに集まった6組のデザイナーは、
紙を加工、印刷するからこそできる表現と機能を考え、
紙ならでは楽しさを追求しながら、工場とともに新しい「紙のゲーム」をつくりだしました。


「かみの工作所」から生まれたユニークな6つの新しい「紙のゲーム」。
ひとりで、ふたりで、さんにんで、たくさんで、家で、学校で、会社で、
カフェで、旅行で、パーティでいろんな場面で活躍します。


6つの新しい「紙のゲーム」の発表を記念して、渋谷のヒカリエで、
このゲームを楽しむための「PAPER GAME CENTER」を期間限定でオープンします。
楽しい時間を過ごしてもらえるとうれしいです。


---------------------


PAPER GAME CENTER参加デザイナー

◎エマニュエル・ムホー(建築家・デザイナー)
◎スイッチデザイン(プロダクト)
◎大日本タイポ組合(グラフィック)
◎トラフ建築設計事務所(建築家)
◎三星安澄(グラフィック)
◎山中俊治(プロダクト)


---------------------


オープニングパーティー

09. 04(水)18:30~20:30
会場:渋谷ヒカリエ8F「8/ COURT」渋谷区渋谷2-21-1