8/

01/COURT

LLD2トーク「民藝的デザインとこれからのものづくり」LONG LIFE DESIGN 2 関連イベント 第2回(全4回)

会 期 2021年1月 8日(金)
時 間 18:30 - 20:40
開場時間 18:00開場
場 所 渋谷ヒカリエ8/COURT(配信は&DEPARTMENT 公式 YouTubeチャンネルにて)
料 金 【オンライン参加 1回】2,200円(税込・書籍無し)4,400円(税込・書籍込) 【オンライン参加 4回通し】9,900円(税込・書籍送料込) いずれも書籍『LONG LIFE DESIGN 2 』付
定 員 オンライン参加は定員無し
事前申込
【通し券_現地 or オンライン参加】Webのみ

D&DEPARTMENT webサイト「トークイベント特集ページ」
https://www.d-department.com/item/DD_EVENT__24294.html

第2回のみ(現地参加)のお申し込みは以下より
https://www.d-department.com/item/DD_EVENT_24189_24301.html
主 催 D&DEPARTMENT PROJECT TEL:03-6427-2301(d47)

ナガオカケンメイを聞き手に、となみ民藝協会会員の林口砂里さんをゲストに迎え、民藝思想やこれからのものづくりの在り方などをトークします。

※新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、こちらのイベントはオンラインのみでの開催になりました(1/7追記)
 
「LONG LIFE DESIGN 2 祈りのデザイン展」の公式書籍にて、インタビュー記事を掲載している4組をゲストに、ナガオカケンメイが聞き手となってトークイベントを開催します。書籍に掲載されているテーマをさらに深掘りし、本展覧会のテーマである「民藝的デザイン」や「祈りのデザイン」を様々な視点から紐解きます。会場参加とオンライン参加、4回通し券などの販売もございます。
__________________
 
第2回「民藝的デザインとこれからのものづくり」ゲスト:林口砂里
林口砂里さんはアートやデザイン、音楽、工芸、 仏教に造詣が深く、近年はとなみ民藝協会会員として民藝にも関心を寄せています。民藝の専門家ではない立場だからこそ、ナガオカと共にフランクに民藝について思考を巡らせます。今回の展覧会のテーマである「民藝的デザイン」をテーマに、民藝思想やこれからのものづくりの在り方などをトークします。
 
__________________
 
<参加費>
【オンライン参加 1回】
書籍『LONG LIFE DESIGN 2 』付 → 4,400円(税込)
 
【オンライン参加 1回】
書籍無し → 2,200円(税込)
 
 
【オンライン参加 4回通し】
書籍『LONG LIFE DESIGN 2 』付・送料込 →9,900円(税込)
 
※オンライン参加ご希望の方には、お申し込み後、視聴用URLをご連絡いたします。
※お申し込みのタイミングによっては、トーク開催後に書籍が届く場合がございます。予め、ご了承くださいませ。
※リアルタイムでの配信とアーカイブ配信の両方を予定しております。通信環境・機器環境等 により、万が一配信に不備が発生してしまった際はアーカイブをご覧いただきますよう、予めご了承ください。(アーカイブ映像の視聴は2021年2月8日まで)
 
 
※今後の社会情勢により内容は変更になる可能性がございます。その際は改めてお知らせしてまいります。最新情報はウェブサイトをご確認いただきますよう、お願いいたします。

林口砂里(はやしぐちさり)/となみ民藝協会会員

富山県高岡市出身。となみ民藝協会会員。東京デザインセンター、P3 art and environment等での勤務を経て、2005年エピファニーワークスを立ち上げる。2012年より拠点を富山県高岡市に移し、地域のものづくり・まちづくり振興プロジェクトにも取り組んでいる。2019年には、富山県西部地区の地域資源を活かして活性化を図る観光地域づくり法人「富山県西部観光社 水と匠」のプロデューサーに就任。
エピファニーワークス:https://www.epiphanyworks.net/
 
聞き手:ナガオカケンメイ
1965年生まれ。デザイン活動家。D&DEPARTMENT ディレクター。すでに世の中に生まれたロングライフデザインから、これからのデザインの在り方を探り続ける。2009年、旅行文化誌『d design travel』を創刊。2012年、日本初の地域デザインミュージアム「d47 MUSEUM」を発案、館長。'13年毎日デザイン賞受賞。「 LONG LIFE DESIGN 2 祈りのデザイン展」企画・構成を手がける。

COMMENTS