8/

05/design travel store

d47MARKET「桜島ミュージアムの椿油」

会 期 2018年2月 3日(土) - 2018年2月 4日(日)
時 間 11:00 - 20:00(最終日のみ18:00まで)
場 所 d47 design travel store(ヒカリエ8階)
事前申込 不要

2日間限定で、コールドプレスで作った生搾りオイルのほかに、食用油、ハンドクリームなども販売!椿油搾り体験もあります。

鹿児島県の活火山桜島の麓にあるNPO法人「桜島ミュージアム」は、桜島を"まるごと博物館"と考え、桜島にしかない自然や文化を保存・展示し、桜島全体を活気づける取り組みをしています。

中でも桜島の椿油は、肉厚でつるつるとした葉面のおかげで、桜島に降る火山灰を落とし、はいの影響をほとんど受けずにたくましく育ちます。そして、桜島の1年は椿を搾ることから始まると言われるほど、生活に欠かせない「椿油」。椿油商品のパッケージに使われているロゴは、桜島在住の中園ようこさんが手がけたもの。栽培から出荷まで全て桜島の人たちの手で行われています。日本だけでなく、海外からも求められる良質な椿油は、髪・肌以外にも食用として重宝されています。

今回は、コールドプレスで作った生搾りオイルのほかに、食用油、ハンドクリームを販売します。

EVENT

「桜島の椿油 搾り体験」要予約

 

日 時:2018年2月3日(土)各回6名

        13:00~14:00、15:00~16:00

参加費:1,500円(当日お支払い)

場 所:d47 design travel store(渋谷ヒカリエ 8 階)

申 込:店頭または、お電話 03-6427-2301

 

火山ガス、潮風など厳しい自然環境に耐え、毎年島の各地で美しい花を咲かせてくれる椿。桜島では昔から食用・髪・肌のお手入れ用などに重宝されてきました。最近ではその良さが全国的に知られるようになりましたが、種から油を搾る機会は実際になかなかありません。

 

今回は、椿の種を すりつぶす ⇒ 蒸す ⇒ 搾る を体験していただきます。今年採れたばかりの椿の種の油を自分で搾ってみませんか。椿油のお土産つき!

 

天日干し.jpg

COMMENTS