8/

06/d47 SHOKUDO

新潟定食

2月の全メニュー

d47食堂は47都道府県と季節を感じる、『d design travel』編集部による定食屋。取材先で出会った方々から仕入れた四季折々の食材を使って、47都道府県の「食」をテーマに、生産者や器の作り手の想いを伝え「おいしく正しい日本のご飯」を提供していきます。生産者を招いてのワークショップや勉強会など、「食」に関わるイベントも定期的に企画しています。

 

 

本日の定食

2月13日〜3月3日予定





           
新潟

新潟定食 1,800円

海に面し河川も多く、里山には雪解け水といった豊富な水源は米どころとなり、気候的にも発酵に適す。米から酒へ味噌へと発酵の郷土食が発展。雪の多い地域では雪を利用した貯蔵で冬を凌ぎ、食材には甘味が増す。新潟の風土による豊かな食を一膳にした定食。

 

島根

島根定食 カマスの一夜干し 1,680円

島根沖でとれたカマスを、塩のみで味付けした出雲の渡邊水産の一夜干し。 小鉢は、隠岐の島で採れる日本古来の海藻「あらめ」の炒め煮。

 

愛知

愛知定食 味噌カツ 1,680円

まるや八丁味噌と、三州三河みりんを使った濃厚な味噌ダレをたっぷりとかけた味噌カツ。ういろうの元祖ともいわれる田中屋の「生せんべい」付き。

 

長崎

長崎定食 松浦港のアジフライ 1,680円

自家製タルタルソースを添えた長崎県産アジのフライと、ゆで干し大根の煮物の小鉢。

 

埼玉

埼玉定食 肉汁うどん 1,680円

日本有数の小麦どころ埼玉。県産小麦100%のうどんを、豚肉、深谷ねぎの温かいつけ汁で。小鉢には、 行田に伝わる「ゼリーフライ」、 秩父のなめ味噌「おなめ」をのせた冷奴、川越いもと深谷ねぎの天ぷら。

 

 

平日のみ

本日のランチミニビール 500円

 

 

本日のランチワイン 550円〜

 

 

お食事あとの

コーヒー(hot / ice) 各600円

 

※ご飯を大盛りにする場合は+100円、おかわりの場合も+100円です。小盛りにもできますので、遠慮なくお声がけください。

※収穫状況によりメニューの内容を変更する場合がございます。

※金額は全て「税込み」表示です。

 

その他のメニュー

 

pdf_icon.jpg 2月の全メニュー.pdf

 

MENU ARCHIVES

COMMENTS