8/

07/Creative Lounge MOV

Chromatope(クロマトープ)- Ruri Clarksonの刺繍ファッション伝統紋様の解放 -

会 期 2018年7月11日(水) - 2018年7月16日(月)
時 間 12:00 - 20:00 *最終日は18:00made
場 所 Creative Lounge MOV aiiima1

歴史を塗り替えていく女たちに贈る 
『Chromatope』(クロマトープ)シリーズは世界中の女が声をあげ、古い固定観念からの解放と、歴史の書き手となる決意を宣言した2017年に生まれました。
この時代のうねりへの応答としてRuri Clarksonは「伝統紋様を歴史の重みから解放して、少女の心が躍るような軽やかさに描き直す」チャレンジに挑んだのです。

「図案の研究のために博物館訪れるたび、古い着物にほどこされた絢爛な刺繍紋様を解放したい、という思いを募らせていました。歴史の重みが展示室の薄暗さと共に紋様を過去の世界にとどめおいていると感じたからです。
そこで松や唐子紋様をアトリエに持ちかえり、切ったり貼ったり描いたり、水彩やコラージュで展開したり、縫ったりという『お祭り』を繰り返しました。ある日、紋様は私の手の中で生き生きと動き出し、『ガラスケースはもう沢山。街に出て、今を生きる女性に纏ってもらいたい。』と主張するようになったのです。」

会場では品物の注文ができる他、すぐにお持ち帰りいただけるアイテムも並びます。アートワークの展示もいたしますので、アトリエに遊びに来ていただいた様な雰囲気でお楽しみいただける空間となっています。 

redbattle_dogma_ruriclarkson.jpg

 

Ruri Clarkson Profile

ことばとフェミニズムの関わりを主題として、ファンタスティカルで物語性の高い絵柄を生み出すアーティスト。刺繍は香港ではじめた。「悶悶WORDS-現代家族の言葉刺繍」Nidi gallery (2013)、「Spiral Spread」スパイラル (2017)など、国内外で発表する。美術、ファッション、コマーシャルアートの境目を感じさせない横断的な活動を続けている。


http://chromatope.com

COMMENTS