8/

01/COURT

ロングライフデザインエキシビション 2014(G展)

会 期 2014年10月31日(金) - 2014年11月 3日(月)
時 間 11:00 - 20:00
場 所 COURT
料 金 入場無料
事前申込 不要
主 催 公益財団法人日本デザイン振興会
私たちの暮らしを長年にわたり支え、人々から支持され続けてきたデザインに贈られる「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」の受賞展です。最新の2014年度受賞作25点をはじめ、歴代の受賞作など、のべ90点あまりの日用品や文具などを出展。私たちが日ごろ親しんでいるもの、気がつくと身近にあるもの、ちょっと懐かしい印象を受けるものまで、どれも長い間暮らしのさまざまなシーンで愛されてきたデザインばかり。会場では受賞作の販売も行われ、変わらないデザインのよさをあらためて感じるとともに、毎日の暮らしに取り入れる悦びも感じていただける企画です。
 
主催:公益財団法人日本デザイン振興会
会場アートディレクション・ビジュアルデザイン:D&DEPARTMENT PROJECT
 
141031-images.jpg

おもなプログラム


「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」受賞アイテムの展示・販売

最新の受賞商品をはじめ、2010年度の受賞商品にいたるまで約100点の商品を出展。会場では「Gマーク」とその商品が発売されてから今日までの年数を組み合わせたオリジナルのロゴマークが付けられ、どれだけ長い期間にわたって人々から支持されてきたデザインであるかがひとめでわかります。
出展品のうち約40点はその場でお買い上げが可能。お気に入りのロングライフデザインアイテムを選んでください。


ミニトーク「ロングライフデザインサロン」

多くの人から長い間にわたり愛されるデザイン。そんなデザインを手がけたデザイナーが会場に登場して、「デザインの定番について」「長く愛されるデザインとは?」を語るミニトークサロンを開催します。
デザイナーだけでなく、製造を手がけるものづくりの担い手や、早くからそのデザインの良さに気付き、世の中に伝えることを手がけてきた方など、ロングライフデザインをさまざまな立場から支えてきたゲストが連日登場します。

会場:渋谷ヒカリエ8F「8/」COURT内ミニステージ
定員:30名(各回とも当日先着順)


「バーミックスとのわくわくする出会い」

ゲスト:井手櫻子(株式会社チェリーテラス 代表取締役社長)
日時:11月1日(土)午後2時開始
1982年から日本でバーミックスの販売を手がけ、ハンディ・プロセッサーの定番商品に育て上げたのがチェリーテラスです。製品を「売る」だけでなく、いかに便利で役に立つものであるかを「伝え」、暮らしになくてはならないものへと「育てる」ことに取り組んできた同社の井手櫻子社長にお話をうかがいます。

 

 

 

「大メーカーでもロングライフデザインはつくれる」

ゲスト:橋本信雄(株式会社ニコン デザイン部 プロダクトデザイン課 課長)
日時:11月1日(土)午後4時開始
大量に生産され販売される工業商品は製品寿命が短いと思っていませんか?グローバルに事業を展開する大メーカーだからこそ生み出せるロングライフデザインがあり、それは世界中のユーザーに届けられるスタンダードです。ニコンでカメラや顕微鏡などのデザインを手がけるデザイナーにお話をうかがいます。

 

 

 

「デザインとものづくりの共同から生まれたhane」

ゲスト:大高知子(大高知子エルゴデザイン研究所 代表)+楓岡武之(楓岡ばね工業有限会社 取締役)
日時:11月3日(月/祝)午後2時開始
東京スカイツリーのお膝元で長年「ばね」をつくり続けてきた町工場から、2000年にデザイナーとの強力なコラボレーションのもと、これまでにないステーショナリーが誕生しました。世界で愛され、いまや2億円以上もの売上を数えているhaneペーパーホルダーの生みの親であるお二人にお話をうかがいます。

 

 

モデレータ:秋元 淳(日本デザイン振興会)


ロングライフデザイン・コミュニケーション

人気のアメリカン・アウトドア・ブランド「コールマン」が、高い機能性を備えアウトドアマインドを刺激する、洗練されたデザインのキャンピングアイテムをヒカリエ1Fで紹介します。「ロングライフデザイン賞」や「グッドデザイン賞」を受賞したツールを中心に、上質なキャンプスタイルを提唱します。

会場:明治通り沿いShinQs1階入り口前イベントスペース

141030g-c.jpg

COMMENTS