8/

01/COURT

BiblioArena 100 [ビブリオアリーナ100]
――学生vs社会人 100人の推しホン プレゼンバトル!――このイベントは終了しました。
第四回は12月13日開催予定です。第四回の詳細・お申込みはこちら

会 期 2012年8月28日(火)
時 間 19:30 - 22:00
開場時間 19:00
場 所 渋谷ヒカリエ8階 COURT
※ヒカリエまでのMAPはこちら(http://www.hikarie.jp/access/index.html JR渋谷駅より徒歩5分 )
料 金 無料
定 員 100名
事前申込
下記のフォームよりお申込みください
▼スマートフォン・モバイル端末からのお申込みはこちら
 https://ssl.formman.com/form/i/o3LKh3PreT6AEpYW/
▼PCからのお申込みはこちら(スマートフォンでは動作しません)
 https://ssl.formman.com/form/pc/o3LKh3PreT6AEpYW/
主 催 ビブリオ・アリーナ実行委員会(プレゼンバトルを通じて世代間の対話を推進したい、学生と社会人の混成チームです。)
■このイベントの趣旨

先日閉幕したロンドンオリンピックでの真剣勝負の数々、あの勝負を通して誰よりも成長し、多くを得たのは、間違いなくその場に参加した選手たち。多くの観客の声援を背に、全本能を解放し、相手を倒し、死力の限りを尽くすというその経験は、普段の生活では、中々することができません。

今回の「BiblioArena100」は、1VS1の5分間口頭プレゼンを行い、観衆に「自分の紹介した本を読みたい気持ちにさせる」ことで、対戦相手と勝敗をその場で決するという、まさに「知的格闘技」となります。

 

■開催概要

【当日のタイムテーブル】
19:00 開場
19:30−19:45 オープニング・ルール説明等
19:45−20:15 対戦その1
20:15−20:45 対戦その2
20:45−21:15 対戦その3
21:15−21:45 対戦その4
21:45−22:00 クロージング


【持ち物】
最近読んで、人にオススメしたい本(実物をお持ちでない場合は、タイトルだけでも結構です)
※"本"は、小説・マンガ・ビジネス書・写真集など、本のカタチをしていれば何でもOKです

 

■参加することで得られるメリット

【参加者全員】
・「勝負」の舞台でプレゼンをすることで、最高の緊張と興奮を感じられる
・全力を出し切り、観客からフィードバックを得られることでプレゼン能力が向上する
・「社会人」は「学生」、「学生」は「社会人」、普段出会わない相手の観点や世界観が分かる

【学生の方】
・就活力が向上する(詳細は、下記ブログ記事をご参照ください)
▼ITメディア・オルタナティブブログ「就活力を高める最低で最高の5分間」
http://blogs.itmedia.co.jp/yasuyasu1976/2012/08/post-3139.html

【社会人の方】
・いい「恥」がかける(詳細は、下記ブログ記事をご参照ください)
▼タッチポイント「採用活動についてみんなが誤解していること」
http://fresher.jp/column/list/columun005/
 

 

■当日の具体的な進め方(対戦の進め方)
1.まず、抽選によってアトランダムに対戦者2名を選出します
2.選出された2人は、舞台上で先攻・後攻を決めます
3.先攻が「自分のオススメ本」について5分間の口頭プレゼンを行います
4.先攻は、観客との質疑応答を行います
5.後攻が「自分のオススメ本」について5分間の口頭プレゼンを行います
6.後攻は、観客との質疑応答を行います
7.「一斉のセ!」にて、観客は先攻/後攻のどちらの本が読みたくなったかを、 パネルにて意思表示します
8.投票数の集計によって、勝敗を決します
 

 

■FAQ
Q:事前準備は必要ですか?
A:特に必要ありません。プレゼンは口頭のみで、スライドなどは使いませんし、書籍に関しても、お持ちにならない場合は、スクリーンにアマゾンにて呼び出し、それを見ながらプレゼンする形式をとれます。

Q:観衆の前でプレゼンはハードルが高いけれど、見学だけってできませんか?
A:見学だけの参加も、可能です。参加申込フォームの中に、プレゼンに関する意向をお聞きする項目がありますので、そちらにてご記載ください。

Q:学生ですが、プレゼンなどをあまりしたことがなく、大丈夫でしょうか?
A:過去の開催でも、プレゼン経験がほとんどない学生の方がインパクト溢れる結果になったり、普段プレゼン慣れしている社会人がしどろもどろになったりしますし、プレゼンのこれまでの経験は関係ありません。ぜひ、どんと挑戦してみてください。

Q:紹介する書籍は、当日持参が必須ですか?
A:必ずしも持参していただかなくて、大丈夫です。AMAZONなどで検索し、プレゼンの場面にてそちらを紹介していただくことができます。

Q:全員がプレゼンをするのですか?
A:いいえ、あくまで抽選で選ばれた4回×2人の合計8人程度がプレゼンを行うことになります。

Q:実際、どんなイメージでプレゼンを行うのか観てみたいのですが
A:BiblioArenaのファンページ(https://www.facebook.com/BibilioArena)に、過去のプレゼンが動画で紹介されていますので、そちらをご参照ください。
 

夏の終わりに、みなさんとの活発で刺激に溢れる時間を、楽しみにしております。

 

スタッフ一同