8/

06/d47 SHOKUDO

益子定食 ビルマ汁

7月のメニュー

d47食堂は47都道府県と季節を感じる、『d design travel』編集部による定食屋。取材先で出会った方々から仕入れた四季折々の食材を使って、47都道府県の「食」をテーマに、生産者や器の作り手の想いを伝え「おいしく正しい日本のご飯」を提供していきます。生産者を招いてのワークショップや勉強会など、「食」に関わるイベントも定期的に企画しています。

 

 

本日の定食

7月10日〜8月6日予定





栃木

益子定食 ビルマ汁 1,700円

益子のソウルフード、カレー風味の野菜スープ「ビルマ汁」と、益子の畑を表現したサラダ。みそぴー(味噌ピーナッツ)と、かんぴょうの卵とじの小鉢。益子参考館で株分けしてもらった、陶芸家濱田庄司さんのヨーグルト付き。

 

良い食

良い食定食 灰干サンマ定食 1,550円

国内の天然火山灰を使い、空気に触れさせず余計な水分だけを飛ばすため、魚の旨みが凝縮されている。その鮮度は酢で〆てお寿司にも出来るほど。小鉢は、大村屋の煎りごまを使った青菜の胡麻和え。

 

徳島

徳島定食 半田手延めん定食 1,450円

コシが強く太めの麺は、手のひらで麺をたたいても折れない。酢味噌そうめんは、忙しい時でもすぐに作れ、夏バテでも箸がすすむ。素朴なおかずの「ならえ」と、和田島のちりめんごはん。すべてにスダチが入るところも、徳島らしさ。

 

大分

大分定食 とり天 1,780円

おおいた冠地どりを使った名物郷土料理のとり天は、自家製カボスポン酢につけて。小鉢に、大分産シラスをのせた冷奴。ゴーヤとナスの「オランダ」。味噌汁にもカボスを入れるのが大分のふつう。

 

長崎

長崎定食 松浦港のアジフライ 1,600円

自家製タルタルソースを添えた長崎県産アジのフライと、ゆで干し大根の煮物の小鉢。

 

 

平日のみ

本日のランチミニビール 500円

 

 

お食事あとの

コーヒー hot / ice 550円

 

※ご飯を大盛りにする場合は+100円、おかわりの場合も+100円です。小盛りにもできますので、遠慮なくお声がけください。

※収穫状況によりメニューの内容を変更する場合がございます。

※金額は全て「税込み」表示です。

 

その他のメニュー

 

pdf_icon.jpg 7月の全メニュー.pdf

 

MENU ARCHIVES