8/

06/d47 SHOKUDO

高知定食

3月のメニュー

d47食堂は47都道府県と季節を感じる、『d design travel』編集部による定食屋。取材先で出会った方々から仕入れた四季折々の食材を使って、47都道府県の「食」をテーマに、生産者や器の作り手の想いを伝え「おいしく正しい日本のご飯」を提供していきます。生産者を招いてのワークショップや勉強会など、「食」に関わるイベントも定期的に企画しています。

 

 

本日の定食

3月7日〜4月22日予定





高知

d design travel 高知号 発刊記念関連メニュー

高知定食 1,850円

北川村産の柚子酢で味付けした田舎寿司、日曜市でおなじみの芋天、四万十栗羊羹、大北果樹園の文旦 を一皿にぎゅっと詰め込んで。四万十青さのりの味噌汁にも柚子酢を。ブリの刺身に葉ニンニクぬたを合わせるのが土佐流。「tretre」の摘み草茶付。

 

長崎

長崎定食 松浦港のアジフライ 1,550円

自家製タルタルソースを添えた長崎県産アジのフライと、ゆで干し大根の煮物の小鉢。

 

島根

島根定食 カマスの一夜干し 1,650円

島根沖でとれた大カマスを、塩のみで味付けした出雲の渡邊水産の一夜干しを焼いて。小鉢は、日本古来の海藻「あらめ」の炒め煮。

 

長野

長野定食 鹿ローメン 1,780円

伊那は鹿の里です。その鹿肉の美味しさを広めたい!そんな思いを込めて、伊那特有の麺料理「ロー メン」に鹿肉を合わせた「鹿ローメン」。特製の七味や、鞍掛豆、伊那の里の野菜をふんだんに使い、バリエーション豊かな鹿肉をつかった小鉢はその時々でちがったものを。(鹿ジビエと山師料理の宿「ざんざ亭」長谷部晃)替え玉は150円。

 

愛知

愛知定食 味噌カツ 1,650円

まるや八丁味噌と、三州三河みりんを使った濃厚な味噌ダレをたっぷりとかけた味噌カツ。ういろうの元祖ともいわれる田中屋の「生せんべい」。

 

 

平日のみ

本日のランチミニビール 450円

 

 

お食事あとの

コーヒー(hot / ice) 各550円

 

※ご飯を大盛りにする場合は+100円、おかわりの場合も+100円です。小盛りにもできますので、遠慮なくお声がけください。

※収穫状況によりメニューの内容を変更する場合がございます。

※金額は全て「税込み」表示です。

 

その他のメニュー

 

pdf_icon.jpg 3月の全メニュー.pdf

 

MENU ARCHIVES