8/

06/d47 SHOKUDO

7月のメニュー

7月7日〜8月3日(予定)のメニュー

本日の定食

 



栃木

益子定食 ビルマ汁 1,650円

益子のソウルフード、カレー風味の野菜スープ「ビルマ汁」と、益子の畑を表現したサラダ。みそぴー(味噌ピーナッツ)と、かんぴょうと長ひじきの煮物の小鉢。益子参考舘で株分けしてもらった、陶芸家濱田庄司さんのヨーグルト付。

 

京都

京都定食 餡かけ卵とじ丼 1,650円

ふわふわ卵焼きの上に金色のほの甘いあんをたっぷり。京都の中華をまかない風の丼に。隠元禅師が日本に伝えた普茶料理から、すまし汁の「寿免(すうめ)」、おばんざい「さやいんげんのゴマ和え」。宮津市飯尾醸造の富士酢を使った「酢ばす」、大原三千院参道沿いの志ば久の「しば漬け」。

 

島根

島根定食 カマスの開き 1,520円

島根沖でとれた近海魚を、塩のみで味付けした出雲の渡邊水産のカマスの開きを焼いて。小鉢は、日本古来の海藻「あらめ」の炒め煮。

 

香川

香川定食 森本商店手延べ素麺 1,100円

小豆島森本商店の手延べ生素麺と、ちくわの磯辺揚げ。ちしゃ(レタス)とちりめんを酢味噌で和えたちしゃもみの小鉢。

 

長崎

島根定食 カマスの開き 1,520円

自家製タルタルソースを添えた長崎県産アジのフライと、ゆで干し大根の煮物の小鉢。

 

宮崎

宮崎定食 冷や汁 1,650円

朝、台所からゴマをする音が聞こえると、「冷や汁だ」と嬉しくなる。ごちそうはチキン南蛮。甘い味付けが宮崎流。小鉢は、柚子胡椒と麦みそをからめた里芋「ぬたいも」。

 

沖縄

沖縄定食 ラフテー 1,650円

黒糖と泡盛を使って、肉が箸でほぐれる程に甘辛く煮込んだラフテー。ンジャナ(苦菜)の白和え、もずく酢、パパイヤの味噌漬け、アーサー(あおさ)汁。


 

 

平日のみ

本日のランチミニビール 450円

本日のランチミニワイン(赤・白) 450円


 

 

その他のメニュー

 

pdf_icon.jpg 7月の全メニュー(PDF)
MENU ARCHIVES