8/

06/d47 SHOKUDO

豊岡定食

9月のメニュー

本日の定食

 

栃木

益子定食 ビルマ汁 1,650円

益子のソウルフード、カレー風味の野菜スープ「ビルマ汁」と、益子の畑を表現したサラダ。みそぴー(味噌ピーナッツ)と、かんぴょうの卵とじの小鉢。益子参考舘で株分けしてもらった、陶芸家濱田庄司さんのヨーグルト付。

 

兵庫

豊岡定食 1,850円

白イカの醤油漬けと、但馬牛のたたきは、おろしたてのわさびと。 豊岡産の根菜を豆腐と炒め煮にしたけんちん煮、八代オクラと本もずくのお吸い物。

 

島根

島根定食 サバ酒塩干し 1,520円

島根沖でとれた近海魚を、塩のみで味付けした出雲の渡邊水産の一夜干し。小鉢は、わかめに似た見た目で、ひじきのような歯ごたえのある日本古来の海藻「あらめ」の炒め煮。

 

徳島

徳島定食 半田手延めん定食 1,100円

JIS(日本工業規格)では、うどんに分類されるほどの太さが特徴の手延べの素麺と、すだちの皮を薬味にそえた自家製つゆに、 蒸し阿波尾鶏の小鉢。

 

長崎

長崎定食 松浦港のアジフライ 1,520円

自家製タルタルソースを添えた長崎県産アジのフライと、ゆで干し大根の煮物の小鉢。

 

大分

大分定食 りゅうきゅう 1,650円

ぶりの刺身をタレに漬け込み薬味をのせた、郷土料理の「りゅうきゅう」。茄子とゴーヤを味噌で炒めた「おらんだ」と、クロメ豆腐の小鉢。

 

宮崎

宮崎定食 チキン南蛮と冷や汁 1,650円

朝、台所からゴマをする音が聞こえると、「冷や汁だ」と嬉しくなる。ごちそうはチキン南蛮。甘い味付けが宮崎流。小鉢は、柚子胡椒と麦みそをからめた里芋「ぬたいも」。

 

 

晩酌小鉢セット(18:00~) 1,000円

料理長おすすめのお惣菜5鉢のセット。

 

その他のメニュー

 

pdf_icon.jpg 9月の全メニュー一覧(PDF)

 

MENU ARCHIVES

COMMENTS