8/

06/d47 SHOKUDO

4月のメニュー

本日の定食

 

004_miyagi.jpg

宮城定食 おくずかけ 1,100円

10cm程の短い素麺、白石温麺(うーめん)に根菜たっぷりの五目あんをかけた「おくずかけ」は、精進料理として主にお彼岸やお盆に宮城の家庭で食べられている。油麩の煮物の小鉢と、餡子をまぶした「あずきばっと」。

 

006_yamagata.jpg

山形定食 山伏豚の生姜焼き 1,650円

「山伏豚」の生姜焼き。うどと鯖の煮物、春を感じるご飯のおとも「蕗味噌」、 おかひじきの小鉢。

 

022_shizuoka.jpg

静岡定食 ふじのくに いきいきどりの唐揚げ定食 1,520円

静岡県産ふじのくにいきいきどりの唐揚げと、黒はんぺん、青菜のわさび味噌の小鉢。

 

023_aichi.jpg

愛知定食 味噌カツ丼 1,650円

愛知県産豚肩ロースのトンカツに、八丁味噌を使った甘い味噌ダレをかけた「名古屋めし」。角麩をさっぱりと煮込んだ小鉢と、ういろうの原型ともいわれる「生せんべい」。

 

030_wakayama.jpg

田辺定食 1,780円

塩焼きの「紀州いさぎ」。龍神村で栽培されている肉厚な「龍神しいたけ」のカツ揚げと黒米。「紀州ひろめ」は出汁でしゃぶしゃぶにすると、鮮やかな緑に。田辺に春を告げる山菜「ごんぱち」の炒め物。田辺の食卓によくならぶ日々のごちそうの前に、まずは梅酒で乾杯!

 

042_nagasaki.jpg

長崎定食 松浦港のアジフライ 1,520円

自家製タルタルソースを添えた長崎県産アジのフライと、ゆで干し大根の煮物の小鉢。

 

 

晩酌小鉢セット(18:00~) 1,000円

料理長おすすめのお惣菜5鉢のセット。

 

その他のメニュー

 

pdf_icon.jpg 4月の全メニュー一覧

 

MENU ARCHIVES

COMMENTS