8/

04/d47 MUSEUM

d design travel SHIZUOKA EXHIBITION

会 期 2017年6月15日(木) - 2017年7月30日(日)
時 間 11:00〜20:00(最終入館19:30)
場 所 d47 MUSEUM
料 金 入場無料
事前申込 不要

静岡県の個性を、「デザイン」と「旅」の視点から見る展覧会

 

現代、日本中が都市化されている中で、失われつつある「その土地ごとの個性」。そこには、その土地に長く続く暮らしがあります。私たちは、その暮らしの大切さを確認するため、47都道府県を1県ずつ1冊に編集した観光ガイド『d design travel』を、年間3冊のペースで制作しています。本展覧会は、『静岡号』増補改訂版の発売を記念するものです。

毎号、私たち編集部は約2か月間、その土地で暮らし、少しずつ、その土地の"らしさ"を実感していきます。そこで出会う人々の暮らしは、個性豊かでありながら、土地の人々にとっては当たり前となり、ややもすると、その重要性が軽視されてしまう事もあります。しかし、そこには様々な創意と工夫があり、その土地を守り、そして、その土地で生きていく意味を教えてくれる"その土地ならではのデザイン"があります。

この会場には、実際にその土地で使われている静岡県ならではの道具や日用品などを、特別にお貸出しいただき展示しています。展示品すべてに、その土地・人の拘りのデザインと、その形姿(なりかたち)になるまでの進化があり、知れば知るほど興味深いものばかりです。ここに展示する実物を通して、よりリアルに"静岡県ならではのデザイン"を体感していただけたらと思います。そして、ぜひ、この展覧会をきっかけに、静岡県、さらには、日本中を旅して「その土地ごとの個性」の大切さを感じてみてください。

最後に、本展覧会、および、本誌制作にご協力いただきました皆様すべてに、厚くお礼を申し上げます。

d design travel 副編集長 神藤秀人

 

————————————————————————————————————
d47 MUSEUMに期間限定のストアがオープン

 

手みやげ_01 のコピー.jpg

静岡号の取材を通して、本誌編集部が出会った、“静岡らしい”デザインと、美味しい手土産のストアが会場内にオープンします。

販売品例
「アトリエぬいや」の椅子敷、「福田織物」の光透けるストール、「サイトーウッド」のコースターセット、

「ベアードビール」のクラフトビール各種、「トリイソース」のソース各種、

「かねはち」のオリルサバディン    など。

※写真は『d design travel 静岡』掲載商品です。実際の販売品とは異なる場合があります。

 

————————————————————————————————————

「静岡定食」が限定メニューとして登場

 

静岡定食.jpg

 

d47食堂スタッフが静岡県を旅して、名物や伝統料理を食べ歩き、生産者に取材しながら「その土地らしい定食」を考えました。

主役は用宗港のしらすと桜えびの釜揚げの丼。おろしたての生わさびや黒はんぺん、わさび漬けなどが並ぶ「静岡定食」は、6月13日(火)〜8月7日(月)(予定)まで、d47食堂でお召し上がりいただけます。静岡のお茶やビールなども合わせてお楽しみください。

 

 

————————————————————————————————————

静岡号、会場で先行販売

静岡号表紙_影あり.png

展覧会会場では、7月7日全国発売の静岡号を先行販売いたします。先着で、編集部のぐるぐるパスポートもプレゼント

 

 

————————————————————————————————————

6月22日(木)出版記念イベントを開催

 

IMG_0271.jpg

約2ヶ月間、住むように現地取材を行った編集部が、今の静岡県の魅力、取材の裏エピソード、本展覧会の舞台裏をスライドトークでご紹介します。後半は、静岡県の料理を味わう交流会で、"静岡らしさ”を体感してください。 

【d design travel show と 静岡を食べる会】

6月22日(木)d47食堂 詳細・お申し込みはこちらから。

 

 

————————————————————————————————————
d47落語会 第17回「静岡県」

 

d47rakugo_shizuoka.main.jpg

 

本誌の発売に合わせ、各地を題材にした同時代の新作落語「47 都道府県落語」を、1 県に1 つずつ、全県つくっていく「d47落語会」。古典落語と、新作の静岡県をテーマにした同時代落語、トークショーの3部構成で、静岡県の「個性」や「らしさ」を、笑いを通して紹介していきます。

東京会場は7月12日(水)、静岡会場は7月18日(火)です。落語好きの方も、これが初めて!という方もぜひお越しください。

詳細・お申し込みは こちら から。

 

IMG_3452.jpg