8/

04/d47 MUSEUM

インターン日記⑩

d47 MUSEUMでは、展覧会ごとにインターンを受け入れています。
そんな学生インターンの日々の様子をアップしています。今回はその第10回目。


kaneda_1-3.jpg
現在、開催中の滋賀展で紹介している展示物(琵琶湖で養殖された真珠を販売する「神保真珠商店」)

d47 MUSEUMインターン5期生の金田恵美です。
インターン生として参加してから、約1ヶ月が過ぎようとしてます。

d47 MUSEUMでは、10月29日(木)より、「d design travel SHIGA EXHIBITION(滋賀展)」が
始まりました。私もインターン業務として、会場の撤収業務に参加。
展覧会では、琵琶湖でつくられる真珠から、滋賀県の食まで、
滋賀ならではの魅力がたくさん詰まった展示になっています。
ぜひ、会場まで足を運んでいただきたいです!


11月7日には、「d design travel SHIGA」の出版記念して、
現地取材を行った編集長によるトークイベントが行われます。
出版までのストーリーや、より深く滋賀県に触れることができる、またとない機会です。
こちらも、ぜひ、チェックしてみてください!

kaneda_3.jpg
滋賀展のチラシと「d design travel SHIGA」出版記念イベントの案内



主なインターン業務として、現在は、来年に開催予定の「食」をテーマとした展示のリサーチを進めています。

47都道府県、その地域だからこそできる「農業」をリサーチ中。
一言に「農業」と言っても、幅が広く、何も情報がないところからのリサーチに悪戦苦闘中。

農家さんの中でも、その地域全体に目を向け、活動している方々を探すことは、想像していた以上に大変です。
それでも、47都道府県のそれぞれの魅力を紹介するのは、奥が深く、とてもやりがいのある仕事だと感じています。また同時に、きちんと企画として実現できるレベルにしなければならないという責任感も感じています。

リサーチした内容については、先輩スタッフから、ひとつひとつ丁寧にフィードバックをもらっています。
たくさん候補がある中で、なぜこの農家を選んだ理由を深く聞かれたり、もっと、その地域でしている意味や
背景にあるエピソードについて調べて!と依頼されたり、、、毎回、新たな視点や気づきがあり、勉強になります。
もっと、リサーチの感度をあげれるように取り組んでいきたいと考えています。
 

kaneda_4.jpg
リサーチした資料

 

1ヶ月のインターンを通して… 

今、働いている事務所は、d47 MUSEUMがある渋谷ヒカリエ内にあり、ショップやミュージアム、
食堂のスタッフとも気軽に話せて、密にやり取りできる環境にあります。
スタッフの方々の言葉の選び方、接し方、すべてにおいて気遣いがあり、とても素敵だなと思いました。
また、人と人とのつながりを大切にされていると強く感じます。

商品についても、ひとりひとりが、実際に食べたり、生産者に会いにいったり、勉強会に参加したり、
とても勉強熱心であると気づきました。五感をつかって体感することの大切さを改めて感じています。

 

kaneda_1.jpg
商品について、丁寧に説明する先輩スタッフ



素晴らしい先輩方に囲まれた中で、とても恵まれた環境で仕事をさせていただいていると感じています。
インターンが終わる頃には、何か自分の中で変われたと実感できるように、精進していきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

d47 MUSEUM インターン 金田恵美