8/

05/d47 design travel store

D&DEPARTMENT PROJECT

愛媛 「無茶々園」の産直柑橘とジュース

会 期 2017年1月10日(火) - 2017年1月23日(月)
時 間 11:00 - 20:00(※最終日 17:00まで)
場 所 d47 design travel store(渋谷ヒカリエ8階)
事前申込 不要

1月10日(火)から伊予柑をはじめ、さまざまな「無茶々園」の柑橘をご紹介します

農薬や化学肥料に頼らない柑橘栽培を中心に、合鴨農法でつくられる米や、JASの有機認証を取得した野菜など、様々な作物を育てる無茶々園」。みかん作りだけではなく、自然環境を守り疲弊していく地域を何とかしたいという思いで農業に取り組んでいます。

 

無茶々の里のある愛媛県西予市明浜町は、宇和海を南に臨み暖かな気候に恵まれたかんきつの名産地。石垣の段々畑や急な斜面が広がっています。「海からの照り返し」と「段々畑の石垣からの反射」によって上からも下からも光を浴びることで美味しい柑橘が出来ます。

 

今年のみかんは秋がゆるやかにスタートしたため色づきは控えめですが、酸味が少なく甘みがしっかり。

1月に旬を迎える「ポンカン」「伊予柑」「レモン」は無茶々園から直送してもらいます。ジュースは無茶々園一番の自慢の「温州みかん」をはじめ、味の違いを楽しんでいただけるように5つの柑橘をご用意。

 

柑橘は一年に1度しか実を結びません。農家の方の1年の成果がぎゅっと詰まった美味しさを味わってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

COMMENTS